ハローワークよりインターネット求人の方が質が高いことをご存じですか?


ハローワークと求人サイトってどう違うの?

就職先や転職先を探す場所といえば、ひと昔前までは「ハローワーク」と答える人が大半でした。しかし、インターネットが発達した今では、人材会社企業が運営するネット上にある「求人サイト」を活用する人が飛躍的に増えています。

まだ利用したことのない方の中には、「求人サイトって怪しくないの?」と不安を持つ方もいるかもしれません。 ハローワークは、厚生労働省が設置する行政機関の一つであるのに対し、ネット上の求人サイトは民間企業が運営しているため、イメージ的に「ハローワークのほうが安心!」と感じることが一因だと思われます。

ですが、現在は求人サイトを通して病院側が求人を出すことの方が多くなっており、求職者も転職先を求人サイトを使って決めている方が非常に増えています。

下の表にハローワークと求人サイトの大きな違いを並べてみました。

ハローワークと求人サイトを比較

 


ハローワーク職業安定所


インターネット求人

来館の必要 毎回必ず足を運ぶ必要があります 自宅や携帯電話からも可能
インターネット検索 有り
※応募にも来館する必要があります。
早い者勝ちで受付されます。
有り
そのまま応募できます。
マイページで簡単管理。
就活
アドバイス
窓口は毎回担当者が異なります。
履歴書の誤字脱字は見てくれます。
自分に担当者が付けられます。
書類作成アドバイスや添削が可能。
専門性 低い
一枚の求人情報のみ
かなり高い
求人先の情報範囲が広い
求人元が
支払う料金
掲載料無料 求人元は掲載料を支払っています。
ブラック求人 掲載料が無料の為どんな環境の企業でも掲載することが出来ます。 運営会社がブラックと判断した場合、紹介しません、掲載すらしません。
地域度

お住いのエリアを中心に探せます。

都道府県、市町村、病院名、路線名、詳細に探せます。
運営会社 厚生労働省職業安定局 一般企業
※上場企業も多い
利用料 無料 無料
おすすめ度

詳しい解説

上の比較表だけでは内容まで解らないですねよ、ポイントを少し解説します。

求人元が支払う掲載料とは→求人広告費です

有名な求人サイトは求職者の集まるいわば「広告塔」の役割をしています。
その為、求人募集を掲載するには「掲載費を施設が支払います」。 掲載することで、施設の紹介や画像を載せたり、詳細情報発信が出来るのです。さらに、求職者の応募を待つだけでなく、経験などに応じて逆にアプローチするなど、求人元にとっても利点が多いのです。※下記で詳しく紹介

利用料が無料→求職者は利用無料です。

求職者は求人サイト、ハローワークに対しても利用料を支払うことはございません。

専門性やアドバイス

ハローワークでは基本的には手厚く何かをしてくれるという事はしません。あくまでもハローワークに登録されている求人情報に応募希望者が現れたとき、求人元へ電話で取り次ぐだけです。企業情報は自分で調べることになります。
求人サイトでは、業界業種に特化した専門の営業部隊が所属しており、日々求人先へ顔合わせや情報交換をします。この情報から求人サイトでは専門的なアドバイスができるのです。

信頼と実績が高いおすすめサイトはこちら

  ナースではたらこ
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
相談方法 対面相談
電話相談
対面相談
電話相談
相談 無料 無料
利用者満足度 ご利用満足度96.2% サービス満足No.1
対応満足度No.1
友達に勧めたいNo.1
営業時間 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
24時間対応
対応エリア 首都圏・関西・東海
全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

ハローワークに通い続けてもずっと決まらなかった方が、
求人サイトを利用した途端に希望の職場に出会えたというケースも少なくありません。


実際、厚生労働省が発表する 「ハローワークにおける職業紹介の状況」を見ますと、ハローワークで受け付けた求人の約7割は、未採用のまま終わっている、というデータが出ています。

雇用不安が深刻化している今、職を探す人の数は増加の一途をたどっているにも関わらず、ハローワークの求人にはなかなか人が決まらないという現状があるのです。

その背景にはさまざまな理由が考えられますが、
「給与や勤務時間などの条件面で折り合わない」
「利用者にとって不便で職場の事が不明確」

などが挙げられます。

ですからハローワーク一本にしぼって転職活動をするのは、効率が良くありません。
特に看護師は資格職であり、人員不足の昨今、 どの地域でも引く手あまたの状態です。

看護師1人に対して、4件ほどの求人があるともいわれていますので、適切な方法で探せば、希望する職場は必ず見つけることができます。

ネット上には看護師専門の転職サイトが複数あり、看護師にしぼった求人を載せていますので、効率よく職場を探すためにもぜひ活用するようにしましょう。

求人サイトには、厳選された病院や施設が掲載されている!

ハローワークと求人サイトの大きな違いとして

「求人広告掲載料の有無」があります。

ハローワークは、税金で運営されている公的な機関ですので、企業側は一切お金をかけずに求人を出すことができます。そのため広告料に費用をかけられない零細企業を含め、
非常に数多くの求人がハローワークには集まってきます。

ハローワークを利用した方の就職が決まっても、企業側に一切の支払いは発生しません。

一方、民間企業が運営する転職サイトは、「採用成功報酬制」というシステムによって経営が成り立っています。

広告を載せること自体は無料のところがほとんどですが、サイトを通じて就職が決まった場合、企業側からサイトに紹介料が支払われるのです。

金額はサイトにもよりますが、就職が決まった方の見込み年収の1〜3割ほどが相場といわれています。

つまり年収450万円の看護師が転職したとすると、
病院側は45万〜135万円ほどの紹介料をサイトに支払う必要があるということです。


看護師のように経験とスキルが求められる職業の場合、病院や施設側も「来てくれるなら誰でもいい」というわけではなく、 「少しでも優秀な人材がほしい」と考えるものです。

そこで求める人材を効率よく得るために、看護師の資格を持つ利用者が多数登録されている、ナース専門の転職サイトに求人を載せます。

全国40,000件以上と、国内トップクラスで満足度の高いナースの転職サイトです。 非公開求人も多数取り扱っているほか、 経験豊富なキャリアコンサルタントによる 充実のコンサルティングサービスを行なっています。

採用成功報酬は、決して安いものとはいえませんが、
そのお金を払ってでもいい人材がほしいということです。


これがハローワークとは決定的に異なる、転職サイト特有のシステムだといえます。

そうすると転職サイトには、ある程度経営が順調にいっていて、優秀な人材を求めている病院や施設だけが求人を載せられるということになります。

またサイト側にとっても、病院や施設は成功報酬という対価を受け取る取引相手であり、
サイト全体の信用度に関わる大切な「商品」でもありますから、経営状態や人員体制、給与や労働時間などの待遇面といった内情をしっかりとリサーチします。

そのため転職サイトには、自然と厳選された職場だけが掲載されることになるのです。

一方、ハローワークは広告料が一切かからないため、経営がうまくいっていない病院はもちろん、いわゆる「ブラック企業」のようなところも簡単に求人を出すことが可能です。

また窓口の職員も、送られてきた求人に載っている情報しか把握しておらず、
それ以上の詳しいリサーチは基本的にしません。そのためハローワークは、玉石混交状態だといわれています。

信用できる職場を探すためにも、転職サイトを積極的に活用することをおすすめします。

求人サイトは転職支援サービスが充実している!

他にも、求人サイトにはハローワークにはないさまざまなメリットがあります。

その一つが、キャリアコンサルタントによる転職のサポートです。

ハローワークにも職員はいますが、
今は利用者がハローワークに設置されている
パソコンを使って自分で求人情報を検索することが一般的です。

その結果、いい求人が見つかれば、職員が面接の手配などを行ないます。

それ以外にも就職の相談も受け付けてくれますが、
やはり公共機関ですので、利用者みずからが積極的に動かなければ
何のサポートも得られずに終わってしまうことも少なくありません。

一方、転職サイトでは、
サイト登録者の一人ひとりに担当のキャリアコンサルタント
をつけるところが多く、彼らが転職を親身にサポートしてくれます。

希望する職場の条件や、これまでの勤務経験などについて
詳しくヒアリングを行なうほか、面接マナーや履歴書の書き方などについても、プロの視点からしっかりとアドバイスしてくれます。


こういった違いは、税金で成り立っている公共機関と、就職を
あっせんして初めて利益が発生する民間企業との熱意の差といえるのかもしれません。

信頼と実績が高いおすすめサイトはこちら

  ナースではたらこ
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
相談方法 対面相談
電話相談
対面相談
電話相談
相談 無料 無料
利用者満足度 ご利用満足度96.2% サービス満足No.1
対応満足度No.1
友達に勧めたいNo.1
営業時間 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
24時間対応
対応エリア 首都圏・関西・東海
全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

他にも転職サイトには複数のメリットがあります。

非公開求人が多い!

転職サイトの大きな強みが、一般に公開されない非公開求人を多く取り扱っている点です。 特に条件のいい職場は、一般公開するとすぐに応募が殺到してしまうため、ハローワークではあっというまに募集が締め切られてしまうこともあります。
転職サイトでは、会員以外には閲覧できない求人を多く扱っていますので、競争率を下げることが可能です。

希望に合った職場を優先的に紹介してもらえる!

転職先を探している方の中には、現在働いている方も多いため、自分で求人をこまめに探すのはなかなか難しいものです。転職サイトでは、あらかじめ希望の条件をコンサルタントにしっかりと伝えておけば、その条件に合った職場の求人が出た際、優先的に紹介してもらえますので、検索にかける時間を節約することができます。

求人票には載らない、詳しい情報もリサーチしてもらえる!

ハローワークでは、基本的に求人を出している企業を細かくチェックしないため、
「実際に働いてみたら、求人票に書いてあったこととは違っていた」というケースも少なくありません。

しかし転職サイトでは、労働条件や人員体制などはもちろん、実際の職場の雰囲気や人間関係などもしっかりとリサーチをします。

そしてぴったりのマッチングができるよう、利用者にはそういった情報をなるべく細かく伝えてから面接の運びとなります。

自分では聞きづらい給与面などについても、コンサルタントが代わりに質問してくれますので、非常に便利です。

スピーディな対応で、時間の無駄が少ない!

ハローワークでは求人数は多いものの、パソコンで検索した求人に応募しようとしたら
既に募集が締め切られていたなど、時間をムダにしてしまうケースが多々見られます。

特に社員の少ない企業の場合、既に人員が充足していても、ハローワークへの求人を取り下げるのが遅くなるなどして、いつまでも掲載しっぱなしということがよくあるのです。

その点、転職サイトではしっかりと採用状況を管理していますので、無駄足を踏むことが少なくなります。

質が良いのは解ったけどどうしたらいいの?

転職サイトには、ハローワークにはないメリットがたくさんありますので、
転職先を探している看護師の方はぜひ活用することをおすすめします。

看護師の転職サイトを利用するためには、まず求人数が多く、
紹介率の高いサイトをいくつかピックアップし、利用登録することが必要です。

この条件を満たした転職サイトとしては、以下のようなサイトがあります。

面接の細かいサポートもお任せのサイト。

厳選された求人数40,000件を超える看護roo!
コニュニティサイトとしても使い易く、現役ナースたちの口コミがタイムリーに掲載。求人情報は社内の雰囲気まで詳しく調べ掲載しています。過去に大きな問題が無いか、休日や有給の実際の消化率はどうか。

事前に詳しい情報を提供してくれます。


上記のサイトは、いずれも登録・利用は完全無料です。

転職サイトは、企業からの採用成功報酬によって
経営が成り立っていますので、利用者がお金を支払うことは一切ありません。

登録は、公式サイトの登録フォームに必要事項を入力するだけで、
数十秒もかからず簡単にできます。

希望の職場を効率よく探すためにも、
転職サイトにはできるだけ「複数登録」することがおすすめです。


サイトによって抱える非公開求人の内容は異なりますので、
複数のサイトに登録しておいたほうが、それだけ網を広く張っておくことができます。

今は看護師が職場を選ぶ時代です。
転職サイトを十分に活用して、希望条件に合った職場を効率よく探しましょう。

准看護師求人も豊富なサイト

demo

看護roo!
全国の病院施設についての情報を豊富に蓄積。「入職しなければわからない」内部情報まで、事前に詳しくご提供してくれます。その他、病院の見学や、現地で働く看護師さんの話を聞くことも看護roo!なら可能です。今すぐの転職はもちろん、先々の転職をお考えの方でも事前準備としてご利用いただけます。

求人数 対応エリア
厳選40,000件 首都圏・関西圏・東海
利用者満足度 ご利用特典
利用者満足度96.2%。 Happy転職ガイドブック
タイプ コールセンター
看護師の求人情報提供 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
(日祝除く)
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ