看護配置、施設規模まで掲載のサイトを選ぶ理由


施設情報から状況を予測できる

今の医療施設を辞めたい。。。他の職場に行きたい。。。
あなたが転職をしたいと思った理由はなんですか。

看護師が転職を考えてしまうとき

no.1
人手が少ないので負担が大きすぎる
no.2
仕事がとにかく忙しくゆとりをもてない
no.3
人間関係が合わない
no.4
将来このまま続けられるか不安
人手が少ないことで生じる悪循環な環境が多きな原因

当てはまる部分がありましたか、プライベートの時間が減ってしまうほどの忙しさ、患者さんが少なすぎることで見えてくる経営面などの不安や不満というのは、 施設に勤めてみないと分からないものです。

転職をするのであれば、 前の職場よりも辛い状況は避けておくべきなので、つい見落としてしまいがちなを転職ポイントを事前にチェックするようにしましょう。

細部の情報まで調べ上げている優秀なサイト。

  ナース人材バンク
看護roo!
ナースではたらこ
看護のお仕事
キャリア
コンサルタント
二重丸 二重丸
施設情報 内部事情までしっかり把握 インタビュー記事が豊富
求人数 厳選した約4万件 全国約13万件
利用者満足度 利用者満足度
96.2%
サービス満足度No.1
勧めたいランキングNo.1
コンサルタントの応満足度No.1
条件・希望 希望に合うよう交渉 希望に合うよう交渉
対応エリア 首都圏・関西・東海 全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

看護師求人の情報を事前に見極める方法

転職理由は自分だけが考えているだけなのでは? と思ってしまっている方もいるかと思います。

他の病院施設も条件は同じで、自分が辛いと思っているだけだった…転職しても仕事量やキツさは同じだった…なんてことにならないように、まずは「退職したい・転職したい」と思っている同じ看護師の言葉を聞いておきましょう。

どのような理由が多いのでしょうか。

退職理由は重要になります。どんな理由が多いのか。
参考に耳を傾けてみましょう。


看護師のみなさんが転職を考えてしまう理由のベスト5を見て、「自分だけじゃないんだ」と悲観的にならず勇気を持つことも大切なことです。



仕事を辞めたいと思う理由は?

no.1
人手不足で仕事がきつい 37.2%
no.2
賃金が安い 29.5%
no.3
休みが取れない 19.0%
no.4
夜勤がつらい 28.3%
no.4
医療事故への不安 28.3%
※自治労連調査「看護職員の労働実態調査中間報告(2011年)
統計からも見えてくる実情

仕事を辞めたいと思うとき、人員不足で仕事がきつい、賃金が安い、休みが取れない、夜勤がつらい、医療事故への不安など調査結果は続いています。あなたはどの理由にあてはまりますか。

人員不足というところで見えるのは、施設規模と入院患者さんの割に担当する看護配置が多く(15:1など)仕事量の負担が大きすぎるという点が挙げられます。

転職希望者のよくある大きな失敗は内定を取ることに焦ってしまい、人員配置や施設の規模を良く調べず、結果現状よりも辛いところを選んでしまったりしてしまう残酷的な就職をしてしまった方の話をよく耳にします。


また、○○科なら仕事量が少ない、負担が少ないといった自分の思い込みに惑わされてしまっては、良い転職をすることができません。 ですので、まずしっかりと転職希望の施設を調べていくことが大切です。

転職希望先の施設の情報を集めるポイント

no.1
転職サイトの詳細ページの施設情報をしっかり見る。
no.2
希望先のホームページから施設の設備状況を調べてみる。
no.3
実際に病院へ診察されに行く。
 
忙しいうえに面倒でしかない

3つのポイントをあげても、自分で情報を集めるのは限界があります。
そんなときに頼ってほしいのが、 看護師を専門とした転職サイトです。

その理由は、情報が綺麗にまとまっている為、気になる勤務先の施設情報や看護配置まで パソコンやスマートフォンからストレスなく調べられるからです。


ホームページの無い病院や、詳細な情報まで掲載していない医療施設は多く存在しましょう。実際に探してみた方はご納得のことでしょう。


自己調査や噂で転職の機会を逃してしまうのはもったいないことなので、 看護師転職サイトを上手に活用し、情報だけでも覗いてみましょう。

面接の細かいサポートもお任せのサイト。

厳選された求人数40,000件を超える看護roo!
コニュニティサイトとしても使い易く、現役ナースたちの口コミがタイムリーに掲載。求人情報は社内の雰囲気まで詳しく調べ掲載しています。過去に大きな問題が無いか、休日や有給の実際の消化率はどうか。

事前に詳しい情報を提供してくれます。

転職先の詳細を履歴書送付前に確認しておくためのポイント

看護師転職サイトを活用するポイントとして、 最初に注意しておきたいところは、 看護師転職サイトを見たからといって、 希望の転職先情報を簡単に手に入れることはできないということです。

自分で情報を集めた場合は、情報量や信憑性などで労力と不安が出て、効率の悪さからストレスを貯めがちになってしまいますが、だからといって手あたり次第、看護師転職サイトを見ているだけでは情報を集めることはできません。

それは、看護配置・病院規模・職員規模が分かる情報を載せている看護師転職サイトはそう多くないからです。

自分の不満点を回避し、効率良く転職するためには、
こういった情報をキチンと掲載している看護師転職サイトを選ぶことが大切です。

なかには「看護roo!」や「看護のお仕事」のように、看護職員数、年齢構成、職員規模といった多くの情報を掲載しているところもありますし「看護roo」のように月収を細かく掲載しているところもあります。

転職情報を上手に収集するために、看護師専門の転職サイトを活用していきましょう。

また看護師転職サイトは、キャリアコンサルタントへ依頼をすることで「自分で情報収集しなくても、求人や施設情報を教えてもらえる」というメリットがあり、その分、希望とする看護師求人をすぐに見つけやすくなっています。

現在求職中でも、転職を急いでいても、 頼れますのでどんどん使っていきましょう。

急な転職にも対応してくれる4つの看護師転職サイト

看護師転職サイトに登録をすると、あなたをサポートしてくれる「キャリアコンサルタント」という担当者が付けられます。



キャリアコンサルタントを付けるメリット

メリット01
希望を伝えると自分に合った求人をとことん紹介してくれる
メリット02
病院規模、職員数、看護配置など知りたい情報をより詳しく調べ、教えてくれる
メリット03
履歴書作成から面接日時の決定、面接同行などのサポートがしっかりしている

例えば、長く働きたいと思ったとき、人間関係経営面が気になったとします。
それでもキャリアコンサルタントに相談すれば、あなたが気になっている不安な部分や直接応募先には聞きづらいことも代わりに調べてくれます。

他にも従業員の離職率産休・育休の制度の状況などの詳しい情報を多く知ることができますので、安心して応募、入職に踏み切れるでしょう。

遠慮することはまったくありませんので、まずは実績と名のあるこちらのサイトからスタートしてみましょう。



求人先の職員の顔や雰囲気まで把握してるサイト

demo

看護roo!
全国の病院施設についての情報を豊富に蓄積。「入職しなければわからない」内部情報まで、事前に詳しくご提供してくれます。その他、病院の見学や、現地で働く看護師さんの話を聞くことも看護roo!なら可能です。今すぐの転職はもちろん、先々の転職をお考えの方でも事前準備としてご利用いただけます。

求人数 対応エリア
厳選40,000件 首都圏・関西圏・東海
利用者満足度 ご利用特典
利用者満足度96.2%。 Happy転職ガイドブック
タイプ コールセンター
看護師の求人情報提供 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
(日祝除く)
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ