知っているだけで転職時に年収がアップする3つのポイント


給与・年収の平均相場を知るだけで給料UP!

適正な給与で働きたい、転職するならお給料を上げたい。
ここでは、読むだけで自信を持って給料アップ、年収アップを目指した就職活動が始められる。とっておきの3つのポイントをお伝えします。

まずは「相場を知ること」です。表を参考に、自分の年齢では平均いくらの賃金が妥当なのか参考にしてみましょう。

賃金表

こちらの表は
一般看護師で管理職ではない方を対象に。月の基本給と総支給額を年、齢別に平均値で表しています。
現在お勤めの方は、自分の勤務先の給与・年収がどれくらいで、転職した場合どんな施設が良く、どれくらいの規模の病院が良いのか、今の年収と比べてどうなのかという比較をしておくことも大事なポイントですね。

比較できたらどんな行動に移るか、下記を参考に考えてみましょう。

メリット01
自分の年収が「確実に低い」場合
さっそく転職サイトでコンサルタントに相談しましょう。
年収の相場、年収アップを実例を元に相談に乗ってくれます。これは確実に相談すべきです!
メリット02
自分の年収が意外と「低くない」場合
現在の業務内容を洗い出してみましょう。それをもってコンサルタントに相談できますし、出来る仕事によってはさらなるキャリアが見込めます!

聞ずらいことまで親身に相談に載ってくれるサイト

  ナースではたらこ
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
情報力 内部情報に強い!
職場の雰囲気、休日の実態、
残業、育休、師長の性格まで
インタビュー動画で雰囲気が見れる
内部情報もしっかり網羅!
相談 無料 無料
給与、年収 適正から収入アップ
まで親身にサポート。
24時間いつでも
親身にサポート
口コミ情報 毎日更新!
すぐ投稿、閲覧できます。
-
対応エリア 首都圏・関西・東海
全国
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

看護roo」をチェック!
高い調査力だけではない!サイトを参考に履歴書や面接の事前準備もすべと整います。看護技術動画もあり、末永く利用できるサポートサイトとなっています。

賃金表を見たことない職員が多い

現在お勤めの医療施設に賃金表はありますか?
また賃金表を入職前後に見て確認したことはありますか?


実は医療法人、個人病院を含め、多くの医療施設でこの賃金表を開示していないところが多いのです。

※2012年病院勤務の看護師の賃金に関する調査日本看護協会より引用

賃金表があるということは

勤務年数による昇給など施設の職員に対し将来設計を立てさせることができるひとつでもあり、開示をするというは信頼や魅力のある施設だということを認識することもできます。

患者さんと向き合っていく看護師という仕事は、勤めてみないと分からない喜びや苦悩があり、充実した日々を過ごすためには、給与がモチベーションの一つになることは致しかないこと。

そして給与・年収アップはこれから長期に渡り勤めていくというところで、大切なポイントとなってきます。

同僚・同期同士でも給与の金額は話しづらいのに、自分の10年後を思って、10年先輩の方にいきなり聞くわけにもいきません。

自分が入職時に年収がどれくらいで、5年後、10年後にはいくらになるというシュミレーションを聞いているならともかく、月給だけで今の職場を決め、さらに賃金表がないとなると将来のことが不安になってきてあたりまえです。

なかには、今の医療施設では給与と仕事が割りに合わず、モチベーションが下がっている方もいることでしょう。

よく求人を見て給与が今より上がると転職を決める方がいますが、 中身をきちんと確認しないと、勤めてみると今よりも下がっている…なんてこともありますから、ポイントを押さえて、気を付けて年収アップ転職を成功させましょう。

職場の情報まで抑えている求人サイト

  ナースではたらこ
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
情報力 内部情報に強い!
職場の雰囲気、休日の実態、
残業、育休、師長の性格まで
インタビュー動画で雰囲気が見れる
内部情報もしっかり網羅!
相談 無料 無料
口コミ情報 毎日更新!
すぐ投稿、閲覧できます。
-
おすすめ度 二重丸 丸
対応エリア 首都圏・関西・東海
全国
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

看護roo」をチェック!
高い調査力だけではない!サイトを参考に履歴書や面接の事前準備もすべと整います。看護技術動画もあり、末永く利用できるサポートサイトとなっています。

 

年収を比較して転職方法を知る

ポイント2は年収比較をして転職方法を知ることです。

転職サイトを利用すれば施設規模や従業員数、病床数の違いでどれくらいの賃金差が生じているのか。ご自身でより詳しく調べることも可能です。

…でも、なかなか月収や年収を調べるのは大変な作業です。
人には聞けない、探すのも一苦労、比較するのも苦痛といったことがありますから、よほどの気力がないとできません。

そんなときに頼れるのが

看護師転職サイト登録後につく、あなたの担当者
「キャリアコンサルタント」です !

ポイント2は【年収を比較して転職方法を知る】ことですが、これも自分で比較して決めたとしたら、後々後悔することもあります。

なので、転職サイトを活用して実際の求人から年収比較を簡単に行なっていきましょう。 転職サイトに登録をして利用すると、より詳しい雇用情報が得られます。

メリット01
自分の年収が確実に低い場合
転職サイトに登録後、すぐに行動に移る判断ができる。登録後に必ずつくコンサルタントに相談しましょう!コンサルタントはプロなので、自分の知らないことや年収の相場、年収アップの相談に乗ってくれます。
メリット02
自分の年収が意外と低くない
今の業務内容を洗い出してみましょう。それをもってコンサルタントに相談できますし、転職時の自己分析の武器になります

比較した結果のパターン

収が低くて仕事が多い→コンサルへ速相談
年収が低くて仕事が少ない→コンサルへ勤務先の経営自体が大丈夫か相談
年収が合ってて仕事が多い→コンサルへ働きやすい求人紹介をもらう
年収が合ってて仕事が少ない→転職を迷っているようなら相談

このように年収と仕事がはっきりすることで行動しやすくなり相談もしやすくなります

コンサルタントは多くの看護師を医療施設へ転職させているプロです。
人間関係、やりがいはもちろん、年収アップを期待できる医療施設への転職への相談も親身に行なってくれますので、利用しない手はありません。

ひとりではなかなか情報を掴めないとイライラしてしまったり、、
転職活動で気落ちしてしまうこともありますが、コンサルタントとふたりなら乗り越えていけるのです。

転職サイトからコンサルタントへ直接相談する

最後のポイントは、転職サイトからコンサルタントへ直接相談することです。

それは、コンサルタントを利用しないで自分で年収をアップを図り転職する方とコンサルタントとふたりで年収アップを図って転職する方とでは差が出てくるからです。

そして年収アップを成功させるための転職率が上がるからともいえます。

自分では言いにくい年収交渉も、コンサルタントが交渉してくれるというメリットは、自分だけで転職する方よりも有利であり、自分だけで転職する方にはできないことです。

そしてコンサルタントは交渉にも長けたプロなので、安心・信頼して任せることもできます。

コンサルタントを活用した年収アップ方法

自分では言いだしずらい交渉を代行してくれます。
そのためにはコンサルタントにはっきりと状況と賃金を伝える必要があります。
そして豊富な実績から賃金を比較判断してもらうことができること、非公開求人からぴったりなものを探してくれることがメリットとなります。

ナース人材バンクやナースではたらこといった転職サイトを活用することで、今よりも年収が上がり、将来設計を立てることも可能となってきますから、今だと思ったときにはすぐに登録をしておきましょう。

人気施設の求人情報が掲載されているおすすめの転職サイト

demo

看護roo!
全国の病院施設についての情報を豊富に蓄積。「入職しなければわからない」内部情報まで、事前に詳しくご提供してくれます。その他、病院の見学や、現地で働く看護師さんの話を聞くことも看護roo!なら可能です。今すぐの転職はもちろん、先々の転職をお考えの方でも事前準備としてご利用いただけます。

求人数 対応エリア
厳選40,000件 首都圏・関西圏・東海
利用者満足度 ご利用特典
利用者満足度96.2%。 Happy転職ガイドブック
タイプ コールセンター
看護師の求人情報提供 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
(日祝除く)
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ