無料で看護師専門コンサルタントが悩みを解消


どのような悩みがありますか?

  • とにかく辞めたい
  • お給料が上がらない
  • こんな理由で悩むのは間違い?
  • 他の看護師はどう考えてるの?
  • どういうメンタルでいればいいの?

看護師さんの抱える悩みは本当に様々です。
そんな悩める看護師さんを、何千何万人もサポートして、解決まで導いてきた、
ナース専門のプロのコンサルタントに一度お話を聞いてみませんか?


悩みや心配事は人それぞれ、高い志を持っている方でも、キャリアについての悩みがどこかにあります。プラス面やマイナス面に関係なく誰もが抱えるものなのです。

ここでは、読んだだけでお仕事やキャリアについての相談相手が簡単に見つけられる方法をお伝えします。

相談無料、プロが集まる転職サイト一覧

  看護roo!
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
相談しやすさ 二重丸 丸
情報提供 職場の雰囲気
内部事情も提供
内部情報に強い
担当からのリアル
な職場情報を提供
相談
コンサルタント
顔が見える担当者
プロフィールを掲載
顔が見える担当者
全国対応
営業時間 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
平日:9:30〜20:30
土曜:9:30〜17:30
対応エリア 首都圏・関西・東海 全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

お仕事について相談できる環境がありますか?

看護師の方なら離職率が高い職場なのは十分承知でいるとは思いますが、果たしてその大きな理由と傾向は何なのでしょうか?。

日本看護協会が発表する「病院における看護職員需給調査」によると、2013年度の看護師の離職率は、常勤で11%(前年とほぼ同じ)、新卒に限ると7.5%(前年より0.4ポイント改善)となっています。

実態を簡単に伝えると、新卒の看護師さんの離職率はやや良くなってきてはいますが、常勤の看護師は約10人に1人が、何らかの理由で看護師の職をやめてしまう、ということです。

この調査は毎年行なわれていますが、労働条件の改善や、研修体制の整備などが進んだことによって、看護師の離職率は年々下がってきています。

そんな中、「夜勤負担の重い病院」では依然として看護師の離職率が高い傾向にあることも分かっており、特に人員の不足している中小の病院ほどその傾向が顕著とのことです。
実際、たびかさなる夜勤は、看護師が離職を考える大きな原因となっています。

他にも、子育てと両立しながら働く看護師にとっては、「土日に休みがとれない」 「家族と過ごす時間が少なすぎる」なども、看護職を離れる理由となります。

また「職場の人間関係が悪い」「急患対応などで精神的に疲れてしまった」「求められる責任が大きすぎてプレッシャーを感じる」など、人によってやめたい理由はさまざまです。

その結果、「今の職場でなんとかやっていきたい」。という希望を持ちながらも、仕方なく離職してしまう看護師が増えているのも事実です。

職場の状況をよく把握している企業

  ナースではたらこ
看護roo!
マイナビ
マイナビ看護師
無料相談 有り 有り
情報提供 職場の様子、一緒に働く人、
残業、夜勤体制, など詳しく調査
コンサルからのリアル
な職場情報を提供
求人情報 厳選した約4万件から紹介
過去のトラブル、経営問題
保険制度など徹底して選抜
過去にトラブルのある病院は取り扱いません。優良求人のみ扱います。
お墨付き 二重丸 丸
対応エリア 首都圏・関西・東海 全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

悩みを解消してくれるプロがいる

離職の理由が何らかの悩みによる場合、それは人に話しにくいものです。

内情を知らない看護師以外の友人や家族に話しても、「このご時世、そんなに高いお給料をもらえる仕事は恵まれているんだから、考え直したら?」と、なかなか理解を得られないかもしれません。

そんな時、無料で気軽に相談できるプロのコンサルタントがいることをご存知ですか?
それはナース専門の転職サイトに在籍する「キャリアコンサルタント」という人たちです。


近年の求人サイトには、転職に関する知識を豊富に持ったコンサルタントが勤めており、転職する為のさまざまなサポートを行なっています。

希望する条件のヒアリングから、条件に合った求人のマッチング、面接や履歴書の対策まで、ありとあらゆる支援を行なってくれる心強いスタッフです。

さらに、そのコンサルタントは、転職サポートのみならず、看護師のお仕事に関する悩み相談も請け負っております。

「もっと条件のいい職場に転職したい」というポジティブな相談、「仕事の悩みがあるんだけど、どうしたらいいか分からない」「もう看護師の仕事自体をやめようと考えている」など、大きな悩みにもしっかりと対応してもらえます。

また「今の職場は、他の職場と比べてどうなのか」という、プロの目による経験と実績から判断してもらえますので、アドバイスの必要な看護師の方にはぜひ利用してほしいサービスです。

面接の細かいサポートもお任せのサイト。

厳選された求人数40,000件を超える看護roo!
コニュニティサイトとしても使い易く、現役ナースたちの口コミがタイムリーに掲載。求人情報は社内の雰囲気まで詳しく調べ掲載しています。過去に大きな問題が無いか、休日や有給の実際の消化率はどうか。

事前に詳しい情報を提供してくれます。




転職サイトに在籍するキャリアコンサルタントは、就職・転職に関わる知識を
豊富に持っているのはもちろん、医療業界の事情にも精通しています。

病院によって働きやすさがまったく異なることも理解していますし、多くの転職サイトでは利用者に正確な情報を提供するために、が自分の足を使って実際に病院の様子をリサーチすることも多く、現場のリアルな内情について把握しているケースがとても多いのです。

またキャリアコンサルタントは、これまでたくさんの相談を受けていますので、同じような
悩みを抱えていた人がどのように解決したかを踏まえ、的確なアドバイスをしてくれます。

人によっては、職場を変えることで悩みから解放され、
昔のように新鮮な気持ちでやりがいを持って働けるケースも少なくありません。


もちろん無理に転職を勧められるようなことはありませんので、安心して相談してみてください。

無料のコンサルタントサービスを活用しよう

サービスを利用するためには、まずコンサルタントのいる看護師の転職サイトに登録する必要があります。
※サイトへの登録は無料で費用はかかりません。

公式サイトにある登録フォームに必要事項を入力するだけで、
すぐに担当のコンサルタントによるサポートを受けられますので、ぜひ利用してみましょう。

でも転職サイトって、転職することが前提じゃないの?
と不安に思う方もいるかもしれませんが、登録したからといってすぐに転職のための行動を起こす必要はありません。

相談するために気軽に登録しても問題はありません。
担当のコンサルタントから連絡があった時、今の自分が抱える悩みを包み隠さず話してみましょう。どんな相談であっても、しっかりと耳を傾けてくれます。それがお仕事ですから。

ただの愚痴になってしまっても問題ありませんし、看護職への不満を余すところなく打ち明けても大丈夫です。

その中で、キャリアコンサルタントが「では、このような職場ならどうですか?」
という経験から改善に向けたアドバイスを与えてくれるでしょう。

たとえば今の職場の労働条件や人間関係に疲れて、看護師をやめたいと考えている人であれば、それらの悩みを解決できる職場に出会えることで、やる気や気持ちも大きく変わる可能性があるはずです。

転職も含めたあらゆる道を模索するためには、まずは看護師の転職サイトに登録することから始めましょう。

数ある看護師の転職サイトの中でも、特にキャリアコンサルタントによる相談に力を入れているサイトをご紹介します。

キャリアコンサルタントに力を入れているサイトはこちら


比較 ナース人材バンク
看護roo!
ナースではたらこ
マイナビ看護師
キャリアコンサルタント 有り 有り
交渉サービス 面接同行OK
年収待遇、交渉OK
代理交渉可
面接も同行可
相談方法 対面相談
電話相談
対面相談・電話相談
全国に相談会場所有
担当者について プロフィール詳細あり プロフィール詳細あり
相談しやすさ 二重丸 丸
対応エリア 首都圏・関西・東海 全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

ここを抑えておきましょう!

相談のしやすさはサイトによって異なります。生活リズムに関係なく気になることを何でも聞いてみましょう。メールでも対応しています。自分でいろいろ調べ勧めたい方であれば、サイト内に情報が多い「看護roo!」がおすすめです。全国地域であれば「マイナビ看護師」がおすすめです。

情報が豊富な信頼のサイト

demo

看護roo!
全国の病院施設についての情報を豊富に蓄積。「入職しなければわからない」内部情報まで、事前に詳しくご提供してくれます。その他、病院の見学や、現地で働く看護師さんの話を聞くことも看護roo!なら可能です。今すぐの転職はもちろん、先々の転職をお考えの方でも事前準備としてご利用いただけます。

求人数 対応エリア
厳選40,000件 首都圏・関西圏・東海
利用者満足度 ご利用特典
利用者満足度96.2%。 Happy転職ガイドブック
タイプ コールセンター
看護師の求人情報提供 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
(日祝除く)
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ