求人倍率が高くても上手に採用される方法


人気の求人ならではの現象

転職を考えている方の中には良い求人が出てくるのを待っている人も居るのではないでしょうか。

「あの病院に勤めたい」、「求人が出た今がチャンス !」

看護師としてのステップアップを狙っていた病院の求人が、その病院から張り出されている。 入職してみたかった病院へ今なら転職できるかも!と思うのですが、ここでよく考えてみてください。


あなたが入職したいと狙っている病院は、ナースの間でも評判がとても良かったり、
求人そのものが出ていない病院施設だったりしていませんか。


もしそうであれば、求人倍率が高いことを覚悟しなくてはなりません。


周りの評価が高い、求人があまり出ない病院施設の場合、働いているナースの離職率も低い傾向にあります。そのため、求人が殺到しやすいと考えておくべきです。

人気の求人が集まりやすい、求人サイトを選抜しました。



人気の施設が見つかり易いサイトをご紹介。

  ナース人材バンク
看護roo!
ナースではたらこ
ナース人材バンク
求人の数 厳選の約4万件 全国の20万件
人気の求人 有り 有り
人気の理由 ・現役ナースの口コミ
・内部事情まで調査
非公開
※登録後見れる
詳細の情報 職場の雰囲気
内部事情も提供
スタッフの声を掲載
対応エリア 首都圏・関西・東海
全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

ここがポイント!
施設の内部事情まで細かく調べている 「看護roo!」がおすすめです。人気の理由や施設で働く採用担当の方々の雰囲気がしっかりと伝わることでしょう。


実際に人気の求人があったとしても、チャレンジしなければ、何も始まりません。

採用されるための工夫や努力を持って挑んでみてはどうでしょうか。

工夫と言っても難しいことではありません。
転職を狙う、ほかのナースたちにちょっとだけ差をつけるだけです。

しかも、その方法はとても簡単で、求人倍率を押しのけて採用される、可能性も高くなるほか、万が一不採用であっても、すぐに希望に近い病院施設の求人へ応募することができます。

その、人気施設に応募するライバルたちに差をつける方法とは ?

転職サイトを活用する理由

ちょっとだけ差をつけるというのは「転職サイトを上手に活用する」たったこれだけです。

看護師転職サイトを活用する大きなメリット

メリット01
ハローワークに出ていない、
待遇の良い求人が掲載されている。
メリット02
資金のある施設が看護roo!ナース人材バンク
といった専門の会社に求人を依頼していることが多い。

そもそもお勤めをされている方々同様、評判の良い病院施設というのは、 従業員の空きが出ることが少ないです。

それはナースとして、看護師としてお勤めをしている方ならわかることですが、
人間関係も良く、待遇も良く、やりがいもある職場、職場環境が他と比べ良いという事を、自分で分かっている場合、働きやすいその職場では永年勤続者がとても多いです。

そのため、求人を公に出すと管理しきれないほどの募集が集まり、あっという間に定員オーバー、募集そのものが終了しまう事になるのです。

看護師向け転職サイトは、その一般に公開されない非公開の人気求人を数多く扱っていることも多いため、登録利用している方は優先的に人気の病院施設の求人を見つけやすくなっているのです。

病院、施設側にしてみれば、希望する人材を看護師転職サービスの機関に依頼することで、応募が殺到する手間を省くことができるうえ、ある程度線引きもでき、効率良く、スムーズに人材を見つけることができるというわけです。

これは、「ハローワークの求人とも異なる」部分でもあります。


看護師転職サイトを活用するということは、周囲よりも先に、
求人倍率の高い人気求人を見つけ、応募することが出来るということになります。

面接の細かいサポートもお任せのサイト。

厳選された求人数40,000件を超える看護roo!
コニュニティサイトとしても使い易く、現役ナースたちの口コミがタイムリーに掲載。求人情報は社内の雰囲気まで詳しく調べ掲載しています。過去に大きな問題が無いか、休日や有給の実際の消化率はどうか。

事前に詳しい情報を提供してくれます。



人気の求人の探し方や倍率を知る方法

転職を考えている方のなかには、人気のある病院施設に入職したいと思っていても、どこが人気で、どれぐらいの倍率があるのか分からないこともあることでしょう。

そんなときに頼れるのが

看護師転職サイト登録後に無料で付けられる
あなたの担当者「キャリアコンサルタント」です !

実は、看護師転職サイトに登録をしても、非公開となっている求人があります。
これはキャリアコンサルタントから開示してもらう他がなく、自分で探しても見つけられません。

キャリアコンサルタントは、あなたの希望する施設を多くの求人のなかから見つけ、そして繋いでくれる重要なパートナーとなりますので、自分ひとりで探すというよりも、ふたりで探す相方として付き合っていきましょう。

もし、求人サイトを見ていても、人気の病院施設が分からない、この病院施設に応募をしたいけれど倍率が気になるといったところがあれば、迷わずキャリアコンサルタントに相談を!

キャリアコンサルタントが人気の非公開求人を出してくれたり、倍率を教えてくれたりします。 さらには、職場の人間関係や設備の状況、人事担当者の特徴なども知ることができます、応募や面接前にしっかりと対策も練ることができるでしょう。

看護師転職サイトは、自分だけでは知ることのできない情報を知ることができるのです。

仕事探しを少しでも有利に進めたい方であれば、
下記に比較した、キャリアコンサルタントのサービスの違いを確認しておきましょう。

キャリアコンサルタントサービスを比較。

  ナース人材バンク
看護roo!
ナースではたらこ
ナース人材バンク
人気の求人 有り 有り
人気の理由 現役ナースのクチコミ
担当者の調査力!
非公開
※登録後見れる
詳細の情報 職場の雰囲気
内部事情も提供
スタッフの声を掲載
対応エリア 首都圏・関西・東海
全国対応
サイト利用 無料 無料
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

営業時間がポイント! 聞きたいときに聞ける、自分中心で利用できる、人気の高い「看護roo!」がおすすめです。
求人の種類でお探しなら「ナース人材バンク」がおすすめです。


求人倍率が高くても入職できる方法

倍率が高い = 人気 = 公開されない = 非公開求人。

キャリアコンサルを活用すれば求人が手に入るし、
受かるようにかなり応援してくれます。 それが看護師転職サイトのメリットでもあります。

そのほかにメリットをあげるなら、キャリアコンサルを付けることで、
競争率の高い病院施設の合格率をグンとあげることができという点です


看護師転職サービスを活用するメリット

メリット01
これまでの実績からを伺い自分に合った施設を探せる
メリット02
履歴書の書き方の指導による類選考合格率がアップ
メリット03
面接への同行もしてくれ合格率がアップ
メリット04
書類では表せない相談を通してやる気を見てくれる
メリット05
キャリアの掘り起しや思ってもみなかったアピールポイントを引き出してくれる

コンサルタントのサポートに、面接同行があります。希望をすれば難易度の高い先も、ひとりで応募→面接という流れを組むよりか、合格率と安心感がグッと上がります。希望先がハイクラスの職場を目指すなら、転職サイトをフル活用して合格しよう!。

人気施設の求人情報が掲載されているおすすめの転職サイト

demo

看護roo!
全国の病院施設についての情報を豊富に蓄積。「入職しなければわからない」内部情報まで、事前に詳しくご提供してくれます。その他、病院の見学や、現地で働く看護師さんの話を聞くことも看護roo!なら可能です。今すぐの転職はもちろん、先々の転職をお考えの方でも事前準備としてご利用いただけます。

求人数 対応エリア
厳選40,000件 首都圏・関西圏・東海
利用者満足度 ご利用特典
利用者満足度96.2%。 Happy転職ガイドブック
タイプ コールセンター
看護師の求人情報提供 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
(日祝除く)
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ