准看護師でも年収の高い求人の探し方


准看護師の需要は多い!

 

准看護師というと、正看護師と比べて肩身の狭い印象があるかもしれません。
「准看護師の求人は限られている」「活躍の場が少ない」といった声を実際、耳にすることもあります。

しかし実際は、准看護師の需要はまだまだ多く、むしろ年々高まっています。

看護師の離職率の高さが大きな問題となっている今、 どの地域でも看護師不足が深刻化しています。

正看護師と准看護師は、国家資格と公的資格という差はあるものの、 実際の業務内容はほぼ同じですので、准看護師であろうとも引く手数多という状態です。

そして病院以外にも、准看護師が求められている職場はたくさんあります。

病院以外で准看護師が求められている職場

老人ホームやデイサービスセンターなど高齢者施設

高齢者が利用する施設では、健康チェックや服薬管理のために、看護師を配置しているところが多く見られます。准看護師の募集も多い職場の一つです。

一般企業内の医務室

産業看護師」と呼ばれるお仕事です。
社内の医務室(保健室)で、ドクターの指示のもと、社員の健康管理や健康相談、職場検診のサポートなどを行ないます。企業によって、勤務形態が異なります。

治験会社、CRO事業

新薬の治験を行なう施設で、「治験コーディネーター」の一員として働く仕事です。
治験のスケジューリングやプロセス管理、治験参加者への説明業務などが主になります。

幼稚園や保育園

園内に常駐し、子どもたちの健康管理や応急処置などを行なう仕事です。
明るい職場が多く、特に小児科での勤務経験があると優遇される場合があります。

デパートやレジャー施設など

大勢の人が集まるデパートや遊園地、ホテルなどの施設内には、救護室や医務室が設置されていることがあります。このような職場も、准看護師の需要が高いところの一つです。

このように、准看護師が活躍できる職場はたくさんありますので、 正看護師と比べて気後れする必要はまったくありません。

お給料も高く、高待遇でレアな求人も、以下のサイトなら探すことが出来ます。

准看護師の求人が探せるサイト。

  ナースではたらこ
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
ナースではたらこ
マイナビ看護師
求人の数 厳選約4万件 全国13万件 非公開
准看護師
求人数
7,000件 15,000件 5,000件
施設検索 病院、クリニック
介護施設、など
病院、クリニック
介護施設、など
企業、治験、学校
保育園、介護施設
得意な地域 首都圏・関西・東海
全国対応 全国対応
利用料 無料 無料 無料
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

ここを抑えておきましょう!

求人数は多い方が良い!。それは気に入った求人がたくさん見つかり易いからです。
そして非公開求人を必ず紹介してもらいましょう。良い求人ほど表に出しません!
准看護師求人でも待遇の良いものはみんな隠れている可能性が高いです。

准看護師の適正な年収っていくら?

准看護師の待遇面で気になるのは、やはり給与です。
「正看護師と違って、准看護師は給与が低め」
という話がよく聞かれます。

しかし実際は必ずしもそうではありません。

准看護師、平均年収

平成25年 平均月収 平均ボーナス 平均年収
准看護師 28万円 64万円 約 399万円
一般
女性全体
- 約 272万円

厚生労働省の調査によると 平成25年の准看護師の平均年収は399万円、平均月収は28万円、ボーナスの平均額は64万円となっています。

施設規模・患者数による年収の違い

患者数・病床数 10〜99人 100〜499人 1000人〜
准看護師
平均年収
約 375万円 約 407万円 約 464万円

職場の規模によっても年収の額に違いがあり、 10〜99人の患者数の病院に勤める准看護師の年収は375万円が平均ですが、 100〜499人の規模では407万円1,000人以上の規模では実に464万円というデータが出ています。

一方、看護師以外の職業を含めた女性全体の平均年収は、 国税庁による平成25年のデータでは「約272万円」です。 男性の「約511万円」と比べると、圧倒的に低い数値となっています。

ですから准看護師の年収は、一般女性と比べるとかなり高めだといえます。

もちろん正看護師と比べると、どうしても年収は低めになってしまいますが、准看護師だからといって給与が低すぎるということはありません。

自分の年収を平均と比較してみましょう。

平均年収よりもあまりに低い場合は適正な年収を得られる職場への転職を考えてみるのも一つの方法です。




現在働いている職場の年収が適正かどうかを判断するためにも、自分の年収と平均年収を比較してみましょう。平均年収よりもあまりに低い場合は、労働条件に疑問を持ち、適正な年収を得られる職場への転職を考えてみるのも一つの方法です。

実際、准看護師の働く職場の中には、夜勤や時間外勤務がほとんどないわりに十分な給与がもらえるところもあります。求人情報を見ても、正看護師とほとんど変わらないか、全く同じ給与を保障している職場も少なくありません。

面接の細かいサポートもお任せのサイト。

厳選された求人数40,000件を超える看護roo!
コニュニティサイトとしても使い易く、現役ナースたちの口コミがタイムリーに掲載。求人情報は社内の雰囲気まで詳しく調べ掲載しています。過去に大きな問題が無いか、休日や有給の実際の消化率はどうか。

事前に詳しい情報を提供してくれます。


どうしても准看護師の年収というと、正看護師と比べて「低い」といわれるのですが、その多くが総合病院など大きな医療機関での話です。確かに病床数の多い大規模な病院の場合、正看護師の割合が多くなりますので、その指示のもとで働く准看護師は「業務内容は大して変わらないのに、給与が全然違う」と不満を抱きやすくなります。

一方、夜勤のない個人経営のクリニックなどでは、准看護師の割合が比較的多く、肩身の狭い思いをせずに働ける傾向にあります。

そして、仕事をしながら正看護師の資格取得を目指す方にとっても、シフトが安定していてしっかりと休みを取りやすいクリニックのような職場のほうが、融通がきいて働きやすいようです。

単純に正看護師との年収の差だけで「低い」と決めつけるのではなく、働きやすさも考慮した上で、「准看護師としてできるだけ高い年収の職場を選ぶ」ことが大切です。

年収の高い求人を専門サイトを使って探す方法

准看護師が年収の高い職場に転職を考える際、自分の力だけで求人を探すのは効率が悪いといえます。

多くの方が条件のいい求人が出ないか、こまめにチェックしている事に加え、
「好条件の求人案件は、なかなか表に出てこない」という現状があるからです。

そこでぜひ活用したいのが、ナース専門の転職サイトです。
インターネット上には、看護師のための転職サイトが複数存在し、それぞれ数多くの求人情報を取り扱っています。転職サイトを使って職場を探すことには、さまざまなメリットがあります。

非公開求人が多い!

転職サイトには、一般公開されない非公開求人が多くあります。
特に給与が高く、夜勤や時間外勤務のない好条件の求人は、公開されるとあっという間に応募が殺到するので、その多くがサイト登録者にだけ秘密裏に公開されるのです。
サイトの利用でいい職場に出会える可能性が飛躍的に上がります。

転職のサポートを受けられる!

多くの転職サイトには、転職のプロである「キャリアコンサルタント」が在籍しています。
サイトに登録すると、一人ひとりに担当のコンサルタントがつき、転職成功までの道のりをバックアップしてくれますので、大変心強く活動できます。

サイトへの登録は無料&簡単!

看護師の転職サイトへの登録は、完全無料です。
転職サイトの経営は「採用成功報酬制」が一般的で、そのサイトを通して看護師の就職が決まると、病院などのクライアントからサイト側に紹介料が入る仕組みとなっています。
なので、利用者がお金を払う必要は一切ないのです。無料で好条件の求人を紹介してもらえる上、さまざまなサポートを受けることができますので、転職を考えるならサイトを利用しない手はありません。

サポートまで手厚いサイト一覧。

  ナースではたらこ
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
ナースではたらこ
マイナビ看護師
求人の数 厳選約4万件 全国13万件 非公開
非公開求人 豊富に掲載 豊富に掲載 有り
転職サポート 無料 無料 無料
評判 利用者満足度
96.3%
サービス満足No.1
対応満足No.1
進めたいNo.1
利用者満足度
96.2%
得意な地域 首都圏・関西・東海
全国対応 全国対応
利用料 無料 無料 無料
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

ここを抑えておきましょう!

差がまだ悩んでる方、ちょっと気になる方は「看護roo!」がおすすめです。
すぐに行動される方は24時間受け付けの「看護のお仕事」がおすすめです。
メインサイトが決めたら、「マイナビ看護師」をセカンドサイトとして利用しましょう。



働きながら希望に合った求人の紹介をもらう方法

准看護師の方が働きながら希望の求人を探すのはなかなか大変です。
条件のいい求人はあっというまに募集が締め切られてしまいますので、こまめに情報をチェックできない方にとっては不利な状況となってしまいます。

そこでぜひ活用したいのが、転職サイトの「コンサルティングサービス」です。
転職サイトのキャリアコンサルタントにあらかじめ希望条件をしっかり伝えておけば、その条件に合った求人を優先的に紹介してもらうことができます。自分で検索する手間が省けますので、時間のない方には大変便利なシステムです。さらにキャリアコンサルタントは、さまざまなサポートをしてくれます。

面接のアドバイスなど、きめ細やかなサポートを受けられる!

希望の職場に転職を決めるためには、面接や書類などの対策も必要になってきます。
どのサイトも転職成功のためのさまざまなアドバイスも行なっているため、初めて転職する方にも安心です。また面接の日程調整も、サイトが代行してくれるところが多く見られます。

求人票には載らない、詳しい情報を教えてもらえる!

職場の人間関係など気になる情報について積極的に利用者に伝えるサービスを行なっています。「実際に働いてみたら、求人票に書いてあったこととは違っていた」とがっかりする人も少なくありません。自分一人で転職活動をするより、転職サイトを通したほうがこうした失敗を防ぎやすくなります。

このようにコンサルティングサービスが充実していて、さらに非公開求人を多く取り扱っている転職サイトとしては、以下のようなサイトがおすすめです。

サポートまで手厚いサイト一覧。

  ナースではたらこ
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
ナースではたらこ
マイナビ看護師
求人の数 厳選約4万件 全国13万件 非公開
非公開求人 豊富に掲載 豊富に掲載 有り
情報力 内部事情まで把握 インタビューが豊富 インタビューが豊富
評判 利用者満足度
96.3%
サービス満足No.1
対応満足No.1
進めたいNo.1
利用者満足度
96.2%
得意な地域 首都圏・関西・東海
全国対応 全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
看護のお仕事

「看護のお仕事」は、各都道府県の募集情報を網羅しており、 全国12万件を超える事業所情報を掲載しています。 また 総合病院、一般病院、クリニックなどの医療機関をはじめ、 介護老人保健施設(老健)、特別養護老人ホーム(特養)、有料老人ホームなどの介護施設、訪問看護ステーション、保育園など、看護師を募集している施設を紹介。

ナース人材バンク

求人数210,000件を誇る、全国対応のナース求人サイトです。非公開求人も数多く保有しているほか、各地域の転職事情に詳しいキャリアコンサルタントが、准看護師の方に合った転職サポートを行なっています。

効率よく転職するためにも、上記のような転職サイトに「複数登録」するようにしましょう。サイトによって抱えている非公開求人はそれぞれ異なりますので、複数のサイトに登録しておいたほうが、より広く網を張ることができます。
また転職を成功させるためには、「キャリアコンサルタントとしっかりコミュニケーションをとる」ことも大切なポイントです。特にライバルと差をつけるためにも、ぜひ「やる気をアピールする」ことを心がけましょう。

キャリアコンサルタントは、当然ながらすべてのサイト利用者の転職をサポートしますが、中でもやる気にあふれた利用者には、心情的に「良い求人をまわしたい」と思うものです。年収が高いなど、条件面でいい求人を紹介してもらうためにも、たとえば現在の年収と希望の年収を比較した表を提示するなどして、やる気を見せるようにしましょう。もちろんこれまでの勤務経験やスキルなどについても、しっかりとPRするようにしてください。

准看護師求人も豊富なサイト

demo

看護roo!
全国の病院施設についての情報を豊富に蓄積。「入職しなければわからない」内部情報まで、事前に詳しくご提供してくれます。その他、病院の見学や、現地で働く看護師さんの話を聞くことも看護roo!なら可能です。今すぐの転職はもちろん、先々の転職をお考えの方でも事前準備としてご利用いただけます。

求人数 対応エリア
厳選40,000件 首都圏・関西圏・東海
利用者満足度 ご利用特典
利用者満足度96.2%。 Happy転職ガイドブック
タイプ コールセンター
看護師の求人情報提供 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
(日祝除く)
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ