訪問看護へ転職する看護師だけが得られる3大メリット


訪問看護で働くイメージを付けよう

看護師と患者さんという線をなくして、もっと深い人間関係で向き合っていきたい。
地域に住む介護を必要としている方々に接して、貢献をしていきたい。
シフトがバラバラの病院勤めには疲れてきた。

看護師としてお勤めをしている方のなかには、患者さんとお話をして向き合う時間を大切にしていきたいと考えていたり、地域医療に貢献していきたいと思った方もいるでしょう。

また勤めてみてはじめて知る準夜勤や夜勤の辛さから、日勤だけのクリニックに転職したいと思った方もいるのではないでしょうか。

看護師という仕事のなかで、患者さんと話して向き合うことが大切だと感じたり、勤務時間から家庭やプライベートに支障が出てきている場合は看護師という資格を活かし、別の医療施設への転職を考えてみてもいいかもしれません。

転職先は病院だけではなく、クリニックや診療所、訪問介護、老人ホームなどなど多くの医療施設がありますから、天職だと胸を張って言える自分に合った勤務先をみつけていきましょう。

もしあなたが何かのきっかけや人と向き合っていく仕事に携わっていきたいと、 「訪問看護」への転職を考えているなら、このページをよく読んで、自分に向いているのか、転職するにあたりどのような段階を踏めばよいのか、メリットはどのくらいあるのかを確認してから決めてみてはどうでしょうか。

訪問看護の基礎知識

訪問看護は、障害や病気が理由で、自宅という場でその人らしく療養生活を送れるように過ごす方に対し医師、看護師等が訪問し、自立への援助を促しながら療養生活を支えていく仕事です。
訪問看護を行っているのは病院・診療所をはじめ、民間企業や看護師自身がステーションを立ち上げて運営をするといったケースも多く、近年では病院における在院日数が減少したことで、自宅療養者への支援の必要性が高まり、訪問看護師へのニーズは増えている傾向に。
また、2012年4月の介護報酬改定では、在宅サービスに高い報酬がついたため、病院や施設中心の介護から在宅での介護へという対策が練られています。
こういった背景から、今後、訪問看護の重要性がますます高まっていくことは間違いないといえるでしょう。

ここで一度、自分に「訪問看護」が合っているのかどうかをチェックしてみましょう。

訪問看護ナース度チェック

  • 日勤のみで働きたい
  • 動き回るのが好き
  • 在宅医療を学びたい
  • 人と話すのが好き
  • 地域医療に貢献したい

1つでもあてはまったあなたは訪問看護向きかも !?

訪問看護は日勤のみで、週二日休みのところも多く、ママさんナースや在宅医療を学びたいという方にも選ばれています。

また看護師として病院勤めをしていた方のなかには、勝手が違い自分にできるのかどうかと悩む方もいますが、最初は誰も初心者になります。


なので、業種を変えたからと不安がることはありませんから、訪問看護ナースになりたい! と思ったときは行動を起こしましょう。

訪問看護の求人が豊富なサイトはこちら

  ナースではたらこ
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
キャリア
コンサルタント
プロフィール詳細あり -
支援金 - 最大12万円
求人数 40,000件 135,000件
利用者満足度 ご利用満足度96.2%
サービス満足度No.1
勧めたいランキングNo.1
コンサルタントの応満足度No.1
代理交渉 二重丸 丸
対応エリア 首都圏・関西・東海
全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

メリット@夜勤が無く土日休み、プライベートの時間が作りやすい

訪問看護は日勤のみ、週休二日制が基本です。
それはどうしてか。ということになりますが訪問する先のことを考えれば、自然に答えが出てきます。

看護を受ける患者さんも、日中の活動的なときに訪問看護に来てほしいですし、 土日と言った休日は、利用者さん自身の休日として時間を設けてることが多いからです。

お互いの希望が合致しているからこそ、できる仕事であり、メリットが自然と生まれます。

また看護師にとっては病院勤務とは異なり、プライベートの時間が作りやすく、予定も立てやすいため、将来結婚を考えている方や現在育児中の看護師さんにはおすすめの業種です。

人と話して向き合っていきたい、地域医療に携わりたい、子どもがいても看護師として働き、家庭と仕事を両立したい、病院勤務は辛かったなど訪問看護ナースとして働く方の多くは、自分と同じ境遇で転職したきた方々なので、仲間も作りやすいというメリットもあります。

こだわって探せる求人の豊富なサイト

  ナースではたらこ
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
キャリア
コンサルタント
二重丸 二重丸
支援金 - 最大12万円
求人数 40,000件 210,000件
利用者満足度 顧客満足度96.2%
サービス満足度No.1
勧めたいランキングNo.1
コンサルタントの応満足度No.1
代理交渉 二重丸 丸
対応エリア 首都圏・関西・東海
全国対応
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

メリットA成長分野の訪問看護、長く働くためのキャリア形成も期待できる

そんなときに頼れるのが

看護師転職サイト登録後につく、あなたの担当者
「キャリアコンサルタント」です !

人口の減少と高齢者の増加のため、今後は訪問看護ステーションの数が増え、病院やクリニックの数は減少が進むと言われています。

訪問看護はいまや成長分野であり、事業拡大を図っているところも多いので、このタイミングで転職すれば、キャリアアップも望め、末永く働くことも可能になります。

利用者の多くも要介護3から要介護5の方となっています。1人平均15人の利用者を担当するとも言われていますが、1日に15件回るということではなく、1日に4、5件のお宅に伺うというイメージです。
「要介護度」と聞いて、不安がる方もいるかと思いますので、一度要介護度について確認しておきましょう。

要介護度 心身の状態
要支援1 要介護状態とは認められないが、社会的支援を要する状態 基本的な日常生活はほぼ自分で行えるが、要介護状態にならないように何らかの支援が必要。
要支援2 要介護状態とは認められないが、社会的支援を要する状態 要支援1の状態より基本的な日常生活を行う能力がわずかに低下し、何らかの支援が必要。
要介護1 生活の一部に部分的な介護が必要な状態 立ち上がる時や歩行が不安定。排泄や入浴などに、一部または全介助が必要。
要介護2 中程度の介護が必要な状態 一人で立ち上がったり歩けないことが多い。排泄や入浴などに一部または全介助が必要。
要介護3 重度な介護が必要な状態 一人で立ち上がったり歩いたりできない。排泄や入浴、着替えなどに全介助が必要。
要介護4 最重度な介護が必要な状態 日常生活を送る能力がかなり低下。入浴や着替えの全介助、食事の時の一部介助が必要。
要介護5 過酷な介護が必要な状態 生活全般にわたって全面的な介助が必要。意思の伝達がほとんど出来ない場合が多い。
自立
以上にあてはまらない

充実した毎日を過ごせないままだと、いつか疲れが体にも出てきますから、ここで訪問看護に転職を考えて、イキイキとした毎日をすごしてみてはどうでしょうか。

メリットB訪問看護は比較的お給料も高収入

最後のメリットは日々のモチベーションともなる【給与】についてです。

看護師の給与も悪いわけではありませんが、日勤のみ、週休二日制と聞くと今よりも給与(年収)が下がるのではないかと不安になる方もいることでしょう。
でも実は訪問看護という業種は給与が高めに設定されているのです。

事業所によって基準が異なるものの、独立起業、個人事業で行われている事業所が多く、看護師以外の職の方も多いのが現状。なので「看護師は貴重な人材」となるために給料が高いのです。そして、看護師が多いだけ事業拡大に直結するので役職にもなりやすいというメリットも。

平均年収は500万円とも言われていますが、 訪問看護に転職を考えている方は、それ以上に年収を稼ぎたい、まずは転職を成功させたいと思うことがいろいろあるでしょう。

そこで転職を考える方におすすめなのが、【転職サイト】を活用した求人探しです。

ナースではたらこやナース人材バンクといった転職サイトに登録すると、サイトや雑誌求人ではお見かけできないお宝求人があったり、コンサルタントという担当者がつき、スムーズに転職ができるようバックアップしてくるのです。

現在病院に勤務中であっても、療養中や退職してスパンが空いてしまった方でも登録ができますので、上手に使っていきましょう。

転職サイトは無料で利用することができますし、 自力での転職よりも、ことがスムーズに進み有利になってきます。
特に看護師という資格を活かしての転職、年収アップ、環境改善を図るならなおのこと、転職サイトを使った方が成功率が高くなりますで、おすすめです。

人気施設の求人情報が掲載されているおすすめの転職サイト

demo

看護roo!
全国の病院施設についての情報を豊富に蓄積。「入職しなければわからない」内部情報まで、事前に詳しくご提供してくれます。その他、病院の見学や、現地で働く看護師さんの話を聞くことも看護roo!なら可能です。今すぐの転職はもちろん、先々の転職をお考えの方でも事前準備としてご利用いただけます。

求人数 対応エリア
厳選40,000件 首都圏・関西圏・東海
利用者満足度 ご利用特典
利用者満足度96.2%。 Happy転職ガイドブック
タイプ コールセンター
看護師の求人情報提供 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
(日祝除く)
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ