ママさんナースの転職、仕事と育児を両立し収入もアップする方法


人生設計は立派な転職理由

仕事と家庭を両立させて、毎日充実した日々を送りたいと思うのは、女性看護師はもちろん、男性看護師も思うことです。

女性看護師にとっては、勉強を重ねようやく手にした職であり、患者さんたちともふれあいながら仕事をし、好きな人ができ、恋人となって結婚をして、幸せな家庭を築きたいと、子どもを授かることは誰もが望む人生プランではないでしょうか。

また男性看護師においては、出産・育児と頑張ってくれている妻の手伝いをしたい、自らが育児に参加したいという方もいることでしょう。

子どもがいて今の職場で働くというのは、育児休暇を取ったり、今の職場に託児所が無くて保育園に預けて出勤したりと何かと大変なものです。

また、これから出産を考えている方であれば、保育園に預けようかと悩むこともあるでしょう。

そんなとき、託児所がある医療施設に勤められていたら… と思うこともあるでしょうし、なかには子どもに手がかからなくなり、看護師として復職、再就職を考えている方もいるかと思います。

でも子どもはもうひとり欲しい…。

現在育児に追われている方も育児が落ち着いてきた頃やある程度子どもが大きくなったときに、そう思っても良いように、育児休暇や産休、施設のあるに転職して充実した日々を過ごしてはみませんか。

ここではこれからママさんナースとなる方、すでにママさんナースとして働いている方に向けた転職サイトの情報をまとめてみました。

転職サイトを利用して施設の情報を手に入れる

職場で育児休暇が取りづらく、やむをえず退職していった同僚や先輩がいたりしていませんか。

また産休や育児休暇を取ったあとに、すぐに復帰できるのか、退職後に復職できるのかと悩んではいませんか。

自分の人生プランに合った職場を見つけることは、とても大変なことですが、一度肌に合う医療機関を見つけて働けば、家庭事情や私情などの不安を抱えることがなくなります。

今のうちに新しい職場の情報を手に入れて、復職や転職を考えてみましょう。

ママさんナースが求人サイトに登録するメリット

メリット01
希望した条件での求人を探すことができる
(育児休暇がしっかりしている/日勤のみ/夜勤がない/託児所があるなど)
メリット02
求人の情報と合わせて施設の制度や詳細情報が手に入る
メリット03
利用者のインタビューや過去の実績を参考にすることができる

自分がどのような条件で働きたいのか、どういった職場が良いのか、担当者がしっかり把握した上で求人を紹介してくれるので、登録して自分で求人を探すよりも、ずっと楽で手間が省けます。

毎日忙しいママさんナースには力強い味方になりますのでぜひ活用しましょう。

ママさんナースがキャリアコンサルタントを活用するメリット

メリット01
育児中で忙しくても、希望の求人情報を代わりに調べて教えてくれる、または連絡を間に入って取ってくれる。
メリット02
育児から離れ、復職したいときでも親身に相談に乗ってくれ、アドバイスもくれる。
メリット03
担当者から事前に情報をもらったうえでの面接なので、話がスムーズに進む。(面接の同行・同席無料サービスあり)

また一人で人生プランを練って、転職や復職を考えていても、ことがスムーズに進まなかったり、気がめいってしまったり、焦ってしまって失敗したりもしかねません。

せっかく無料で使えるプロのサービスがあるのですから、自分で求人雑誌を購入して選んだり、病院へ直接問い合わせるよりも、自分に担当者がついて一緒に転職先・希望する入職先を見つけたほうがはるかに効率が良いのです。

キャリアコンサルタントから条件の良い求人をもらえる

求人サイトに登録をすると、あなたには“キャリアコンサルタント”という担当者が付けられます。

このキャリアコンサルタントというのは、あなたが希望する医療機関の求人を見つけてくれたり、託児所の利用状況を確認してくれたり、あなたの実績から待遇面の交渉など、入職前に働きやすい環境作りをしてくれるひとです。

またなかには、希望としてクリニックに勤めたい。療養病棟が良いなどのワガママもあるかと思います。

そういったときでも、親身に対応してくれますので、無料の求人サイトで出会ったキャリアコンサルタントだから…とは思わずに、思っていることはしっかりと伝えていきましょう。

気持ちを素直に伝えることが、転職や復職、そして待遇面を良くするコツでもあるのです。まずは登録をして、登録者しかみることのできない求人を探してみましょう。

ママさんナースにおすすめの転職サイト

ナース人材バンク

ナース人材バンク
看護師の転職支援実績もダントツのNo.1、国内最大級となる20万件以上の看護師求人を保有しています。
紹介支援実績No,1!業界最大手のナース人材バンクは、医療業界に特化した人材サービス最大手のエス・エム・エス社が運営する看護師専門の転職支援サービスです。

求人数 対応エリア
210,000件 全国
顧客満足度 転職支援金
96%
タイプ コールセンター
医療業界特化型 平日/9:30〜20:00
土/9:00〜18:00
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ