たった数分の準備で4人に1人しかなれない人気クリニックの看護師になる方法


クリニックの入職は狭き門!夜勤なし!定時上がり!

 

看護師の転職先として近年大きな人気を集めているのが、クリニック(診療所)です。

特に大きな病院に勤めていて、夜勤や急患対応などで心身ともに疲れてしまった方や、家庭と両立しながら資格を生かして働きたい方、生活リズムを安定させたい方などから人気が高くなっています。

クリニックに勤めることには以下のようなメリットがあります。

メリット01
夜勤がなく定時で上がれる!
病床数の多い大きな病院と異なり、クリニックは入院設備のないところが多いため、看護師も基本的に定時で上がることができます。
勤務時間は職場にもよりますが、朝9時〜12時、2時間程度の昼休みをはさんで、午後は14時〜17時(18時)くらいまでの間が一般的です。繁忙期を除き、残業がほとんどない点も人気を呼んでいます。生活リズムを安定させたい方や、子育て中で夜勤が難しい方、プライベートな時間をしっかり確保したい方などには最適な職場です。
メリット02
土日祝日に休める!
多くのクリニックでは、土日や祝日を休診(もしくは半日診療)にしているところが多いため、看護師も規則的に休みをとることができます。
特に家庭のある方には、家族とスケジュールを合わせやすい点が大きなメリットです。
メリット03
精神的負担が少なめ!
通院治療がメインのクリニックでは、基本的に重症の患者さんを抱えていないため、看護師が精神的に楽に働けるメリットもあります。
特に入院設備のないクリニックなら、救急搬入や急変対応などもありませんので、ストレスなく働くことができます。
メリット04
きれいな職場が多い!
個人経営のクリニックは、一般的に大きな病院と比べて無機質なインテリアが少なく、清潔できれいな施設が多く見られます。
クリニックによってはホテルのようにお洒落なところもありますので、雰囲気を重視する方にもおすすめの職場です。

このようにメリットの多いクリニックですが、その分人気が高いため、求人が出た途端あっという間に応募が殺到してしまうというデメリットもあります。クリニックへの転職が難しい理由は、主に以下のようなものです。

そもそもクリニックの看護師数が少ない


病床数20未満のクリニックでは、看護師の数も平均2〜3名と少なく、大病院と比べるとかなりの狭き門です。もともと枠が小さい上に空きが出ないと、募集すらかかりません。

働きやすいため、空きが出にくい

夜勤もなく定時で上がれるクリニックは、看護師にとって働きやすい職場ですので、一度入ったら長く勤める方が多く見られます。そのため空きが出にくく、求人が少ないのも特徴です。

このような理由から、クリニックの看護師求人は非常に少なく、多くの有資格者がわずかなチャンスを狙って待機している状態だといえます。

求人倍率が非常に高いクリニックの求人

クリニックはただでさえ看護師求人が少ないため、特に人気のある職場の求人は見つけにくく、出た瞬間にスピード勝負になります。その争いは、バーゲン並みといっても過言ではありません。

もともと看護師は全国的に不足しており、1人の看護師に対して平均4件以上の求人があるともいわれるほど需要は高くなっています。

つまり、基本的には「看護師が病院を選ぶ」時代なのです。
しかしその多くは夜勤のある大病院の求人であり、働きやすいクリニックに関しては逆に看護師の間で激しい争奪戦が繰り広げられている現状があります。

そんな看護師の転職を支えているのが、ナース専門の転職サイトです。インターネット上には数々の転職サイトがあり、それぞれに看護師の求人情報が掲載されています。

またサイトによっては、転職に関する相談にコンサルタントが対応したり、履歴書の書き方をアドバイスしたりするサービスも行なっています。
さらに、サイトを通して実際に就職が決まると、お祝い金が出るサイトもありますので大変お得です。

クリニックの求人を探すためには、こうした看護師の転職サイトを活用し、こまめに求人情報をチェックするのがおすすめです。

ただし良いクリニックの求人を見つけたら、すぐにでも応募しなくてはいけません。「今夜か明日に応募しよう」「履歴書を準備してからにしよう」などと考えている間に、気づいたら枠が埋まって求人情報が消えていた、というケースも少なくないからです。

人気の高いクリニックの求人にスピーディに対応するためには、いざという時あわてないよう、普段からしっかりと準備をしておく必要があります。

登録はたった数分で無料!スピード勝負に勝つ方法

スピード勝負のクリニック求人に素早く応募するためには、あらかじめ数社の転職サイトに登録しておき、良い求人が出た時に備えておくことが大切です。

大きな病院と異なり、経営規模の小さなクリニックの場合、複数の転職サイトに求人を出すことは稀です。そのため普段から数社の転職サイトに登録し、網を広く張っておいたほうが効率よくクリニックの求人を見つけることができます。

クリニック求人の争奪戦に勝つための3ステップ

その01
求人数の多いナース転職サイトを見つける!
まずは看護師の転職サイトをいくつか見つけることから始めましょう。特に求人件数の多いサイトのほうが、クリニックの掲載確率も高くなります。たとえば全国6万件以上の求人情報を持つ「ナース人材バンク」という転職サイトは、クリニック求人にも強いためおすすめです。他にも求人件数9万件以上の「ナースではたらこ」や、14万件以上の「看護のお仕事」などが、求人数の多い転職サイトとして人気を集めています。
その02
複数のナース転職サイトに登録する!
気に入ったサイトを見つけたら、実際に登録します。ナース転職サイトへの登録はとても簡単で、氏名や住所、生年月日、保有資格、希望する勤務地などを入力するだけのところがほとんどです。たとえば「ナース人材バンク」では、たった1分で登録を完了することができます。
その03
なるべくこまめに求人をチェックする
数社の看護師転職サイトに登録したら、あとは希望する求人をいかに早く見つけるかの勝負になります。パソコン環境のない時でもスマホを使って検索するなどして、希望する条件に合った求人をいち早く見つけるようにしましょう。これを登録してある複数のサイトで行なえば、それだけ良い求人を発見できる確率が高くなります。

多くのサイトでは、登録後、コンサルタントから個別に連絡があり、これまでの勤務経験や転職先の条件面についてなどの詳しいヒアリングが行なわれます。

その結果、希望する求人情報を見つけることができれば、転職サイトを通して面接の日時を決め、履歴書を持参して面接、という流れになります。

ただしクリニックのように人気の高い求人の場合は、応募が遅れてしまうとあっという間に募集が締め切られて、面接にまで漕ぎ着けられないこともありますので、
スピーディな対応が大切です。

人気のクリニック求人を手に入れる方法

ナースの転職サイトでの求人の探し方は、既にサイト上に出ている求人情報の中から検索する方法だけではありません。
もう一つ、「あらかじめ設定しておいた希望条件に合った求人が出た際、サイトから連絡してもらう」という便利な方法もあります。

たとえば現在働いている方などにとって、こまめにサイト検索することは難しいものです。

そんな時、自分の希望条件に合った求人が出た場合にすみやかにメールや電話などで連絡してくれるサービスを行なっているサイトに登録しておけば、効率的に情報を収集することができます。
中には非公開のレア求人を優先的に紹介してもらえるサイトもありますので、特に人気の高いクリニックの求人を探している方はぜひ登録しておきましょう。

非公開求人の件数が多い転職サイト

ナース人材バンク
日勤で働きやすいクリニックや企業の看護師求人は、特に人気が高く応募が殺到しやすいため、非公開求人としているケースが多く見られます。

ナースではたらこ
全国9万件以上の看護師求人情報を持つサイトですので、それだけ非公開求人情報も充実しています。

看護のお仕事
全国14万件以上という圧倒的な求人件数を誇るサイトですが、そのうち半分以上は非公開求人となっています。

ナースフル
サイト上に公開されている看護師求人は8,200件以上ですが、その他に非公開求人も多く取り扱っています。またリクルートの運営する転職サイトですので、好条件の求人が多いことでも評判です。

人気の高いクリニックの求人情報を効率的に見つけるためにも、上記のようなサイトに複数登録しておくようにしましょう。

また自分に合った求人を紹介してもらうためにも、事前にコンサルタントにしっかりと希望の条件を伝えておくことも大切です。

看護師の転職サイトはそれぞれ独自の情報網を持っており、実際の職場の雰囲気やスタッフ構成などについてもデータを保有していることがあります。

たとえば「子育てと両立している看護師がどれくらいいるのか」「院長の人柄はどうか」など、求人情報に載らないような部分についてもできるだけ質問や希望を出しておくと、本当に自分に合った求人情報をまわしてもらえる可能性が高くなります。

求人数と実績が高いおすすめサイトはこちら

  ナースではたらこ
看護のお仕事
ナースではたらこ
ナース人材バンク
キャリア
コンサルタント
二重丸 丸
求人数 全国約13万件 全国約21万件
利用者満足度 サービス満足度No.1
勧めたいランキングNo.1
コンサルタントの応満足度No.1
業界きっての老舗
利用者年間1万人以上
代理交渉 丸 -
営業時間 24時間受付 平日/9:30〜20:30
土/9:30〜17:30
公式
サイト
公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

准看護師求人も豊富なサイト

看護のお仕事

看護のお仕事
本当に働きたい転職先が見つかるまで、サポートとフォローに尽くしてくれる親身さあふれる看護師転職サポート。年中無休、24時間体制だから、仕事が終わったあとでもいつでも相談ができます。夜遅くても、朝早くても生活リズムに関係なく看護師さんのお仕事に就いての気になることを何でも聞いてみましょう。

求人数 対応エリア
135,000件 全国
利用者満足度 転職支援金
対応満足度No,1
サービス満足度No,1
友達に勧めたいNo,1
(2013年度ネオマーケティング調べ)
最大12万円
タイプ コールセンター
看護師特化型 24時間
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ