男性看護師がわずか1ヵ月でストレスのない職場に転職するコツ


職場の労働環境改善に向けた施設があります

男性看護師が増えてきているとは言っても、病院はまだまだ女性看護師が多い状態にあります。

女性看護師ばかりで肩身が狭い…。
力仕事で頼られるものの、夜勤もあり体力が続くか心配…。


男性患者さんと向き合いやすい、機械に強いから頼られるといった自身の存在価値を見いだせる職場ではあるものの、女性に囲まれ、男性の同僚も少ないため、本音を話せる環境ではなかったり、体力に自信が持てないといった不安もあることでしょう。

仕事は嬉しさや喜びよりもストレスが上回ったときに、その辛さが表情や身体に出てくるものです。そうなる前に、自分に合った職場を見つけ、将来プランを練っておくことも大切なことです。

特に男性看護師は女性看護師と違い、結婚や出産で退職することもなく、キャリアをずっと積み重ねていけるというメリットがあるほか、精神科など危険が伴う科に求められやすいため手当が望めることもあります。

環境が良く、満足できる職場であれば、転職ということを考えずに、定年退職までずっと働くことができますので、現在の職場では長く続きそうにないと思ったときは、早めの対処を取っておくようにしていきましょう。

男性看護師がストレスを感じない職場を探す方法

男性看護師はここ数年増加傾向にあります。

看護師の男女別就労人数の推移

2008年
 女性 44万4970人 男性 2万9380人
2009年
 女性 44万9740人 男性 3万7250人
2010年
 女性 42万6530人 男性 3万7110人
2011年
 女性 48万190人 男性 4万580人
2012年
 女性 54万8800人 男性 4万3150人

出所/厚生労働省の賃金構造基本統計調査

その理由には医療に携わりたいという男性が増え、以前は精神科や高齢者看護など体力が必要なところで求められていましたが、近年は労働環境の改善に国からのメスが入り、男女をバランスよく配置する病院や医療施設が多くなってきました。

男性看護師が働く大切なメリット

メリット01
男性の患者さんの共感を得られやすく、また男同士の相談にも乗れる
メリット02
医療機器の扱いが長けている場合が多く、あらゆる場面で重宝される
メリット03
重たい荷物や患者さんの体位移動でとても頼りにされる
メリット04
出産、育児で退職・長期休暇を取らずに長く働ける
メリット05
男性医師との連携を比較的取りやすいことが多い

特にまだまだ女性の多い医療施設では、男性看護師は需要が多く貴重な存在です。
医療機関で働くことに存在価値は見いだせても、肌に合わない職場にいては、ストレスはかなりかかってしまいます。

今現在、お勤めによりストレスや体調不良などがある場合は、末永く働ける医療施設を探してみてはどうでしょうか。

求人を探すと言っても、勤めながらの転職活動は大変なことですし、 今の職場以上に条件の良いところへスムーズに転職できるかと、不安になってしまうのは当然のことです。

そこで活用してほしいのがや「マイナビ看護師」といった転職サイトです。

転職サイトは登録するだけで、パソコンやスマホを使ってしっかりした求人が探せるだけでなく、条件に合った求人へそのまま応募や、詳しい紹介を受けることもできます。

転職サイトが持っている求人というのは、ハローワークや求人誌などでは見れないものが非常に多く、優秀な人材が確保できると判断されて転職サイトに掲載をお願いした医療機関の求人が豊富にあります。

まずは、プライベートの時間を削って、自分で手あたり次第探すというよりも、上手に活用するという気持ちで登録をしてみましょう。

男性看護師が転職サイトを利用するメリット

転職サイトを活用するメリットはほかにもあります。

まず登録後に、コンサルタントという担当者が付けられます。
このコンサルタントという名の担当者、名前だけではなく、実はすごく頼りになるひとです。

コンサルタントの特長

ポイント01
職場の人間関係やドクターと看護師の関係性など内部環境を教えてくれる
ポイント02
自分の希望を聞いて、それに合った求人を探してくれる(紹介してくれる)
ポイント03
悩んだときや不安なとき(転職時期など)に相談に乗ってくれる
ポイント04
希望の転職先へ面接の同行やアドバイスをくれる
ポイント05
転職先に提示する年収や勤務希望など言いにくいことを自分に代わって交渉してくれたりする

コンサルタントは、自分だけでは見つけられない求人や転職に合わせた退職時期、引越し時期など転職に関わる相談には親身になって乗ってくれます。

そして、いざ転職先へ面接・面談へ行くときもアドバイスをくれたり、条件を交渉してくれたり、希望すれば同行までしてくれるので、他者と差ができるうえ、心強さもグッと上がります。

また、人間関係に悩んでいるひとには人間関係が把握できている求人を紹介してくれたり、資格を活かせる企業看護師や治験の施設の紹介もしてくれます。

医療施設の求人は、自分ひとりではなかなか見つけることができず、 見つけたとしても入職するまで現場の雰囲気は分からないものです。

ようやく転職できたと思っても、入職後に「こんなハズではなかった」と思う側にならないように、転職サイトとコンサルタントと使って環境の良い転職先を見つけていきましょう。

男性看護師が転職サイトでスピード転職する方法

看護師として長期に渡り働きたい、男性看護師として働いていきたいと考えている方の中には、すでに退職し、就職活動をしている方や現在仕事をしながら転職先を見つけようと機会を伺っている方もいることでしょう。

よく転職サイトを利用すればすぐに転職先が見つかるとのフレーズを見かけますが、退職中の方と現役の方とでは転職できるスピードが異なってきますので、その辺は注意しておきましょう。

スピード転職に対応している転職サイト

■スピード重視の方はマイナビ看護師がおすすめ!
※最速1週間から1か月で対応できます
■現職中の方はコンサルタント対応ありのサイトであれば最速2か月 ※求人探し、転職先決定まで1か月、退職するのに1か月前申告とするため

男性看護師は割合がまだ少ないため、女性看護師よりも求めている医療施設があると思っても良いでしょう。

ただし、自分で探すよりもコンサルタントにきちんと相談し、ともに決めていくというスタイルを取った方が、転職スピードも上がり、希望先へ転職するのですから、不安が少なくミスマッチも無くなります。

コンサルタントはあなたよりも先に、希望する医療施設へ出入りしています。
なので、人間関係や待遇、環境などは知っていて当然なのです。

自分が入職するまで分からないことを、転職サイトに登録し、コンサルタントに聞くことにより知ることができるメリットがあるので、今の職場でストレスを溜めているよりも、行動を起こすときはナース人材バンクやマイナビなどの転職サイトをフルに使っていきましょう。

男性看護師さんにもおすすめの転職サイト

demo

マイナビ看護師
求人情報サイトでも知られている『マイナビ』だからこその情報量で、96%以上の利用者が満足と答えるほどの実力。
全国10カ所の相談会場や看護師の資格を生かしたキャリアチャンジのセミナーなど、フォロー体制が充実しています。

求人数 対応エリア
非公開 全国
利用者満足度 ご利用特典
利用者満足度96.3%。 ピノコのボールペンとクリアファイル、転職サポートブック
職種 コールセンター
看護師、准看護師、企業看護師、保健師、治験など 平日9:30〜20:30
土曜9:30〜17:30
(日祝除く)
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ