採用される人がやっている、面接で落ちない方法


面接で落ちないコツを手に入れる

転職をするときに、必ずあるものといえば「面接」です。


いざ転職をするぞと決めても、普段の仕事や書類の準備でバテバテ…
ようやく選考が通ったと思ったのに、のしかかってくる面接というプレッシャー…。


転職したいけれど面接に自信がない、何を答えていいかわからない。
準備も練習も重ねたのに、 不採用の通知をもらった。など、転職はしたいけれど、
面接に不安があったり、何をしてもうまくいかず、自信を失ってしまっていませんか。


実は転職成功組には「面接で落ちないためのコツ」
を持っている方が多いのです。 そのコツや方法とはどういったものなのでしょうか。


面接の細かいサポートもお任せのサイト。

厳選された求人数40,000件を超える看護roo!
コニュニティサイトとしても使い易く、現役ナースたちの口コミがタイムリーに掲載。求人情報は社内の雰囲気まで詳しく調べ掲載しています。過去に大きな問題が無いか、休日や有給の実際の消化率はどうか。

事前に詳しい情報を提供してくれます。

このページでは面接で失敗しないための工夫やコツを知ることができます。


読み終わったあとには、すぐに転職への意欲が湧いてくるかと思いますので、
気持ちを高めたまま、自信を身に着けて、面接へチャレンジしていきましょう。


看護roo!は、利用者からの評判が高く、サイト内の口コミにも有りますが、
キャリアコンサルタントの対応力が非常に高いことがうかがえます。



そして、求人が豊富なのは、 優秀な人材を欲しがる医療施設からの要望に応えられる
ミスマッチの少ない担当者の対応力と、施設からの信頼が厚いと言えるでしょう。


転職理由など細かい部分まで、本気で向き合ってくれる,
実績のある、経験豊富なサイトを利用することをおすすめします。


経験値の高さと、転職者への手厚さで比較してみました。

  ナース人材バンク
看護roo!
ナースではたらこ
看護のお仕事
対応エリア 首都圏・関西・東海 全国対応
無料サポート 有り 有り
年収交渉 面接同行OK
年収待遇、交渉OK
代理交渉可
面接も同行可
相談方法 対面相談
電話相談
対面相談可
電話相談
キャリアコンサルタント プロフィール詳細あり -
相談しやすさ 二重丸 丸
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

面接で落ちる人=準備が出来てない人とも言います。
面接では重点を置いている質問が応募先ごとに異なります。 「看護roo!」ではそれをしっかり把握してるので、あらかじめ面接前に、受け答えを準備しておくことができます。

希望の求人に受かる人は情報取集を欠かさない

転職を成功させている方というのは、情報収集に抜かりがありません。

例えば、履歴書や職務経歴書の書き方だったり、志望動機の考え方、面接の受け答えなど、失敗しないために、あらゆる情報を集めて、自分の良いと思ったものを選んで実践しています。

自力で転職活動する方の流れ

その01
ホームページ、チラシ、雑誌などで転職先をとにかく自力で探す
その02
履歴書の書き方や自己PRの書き方を本やサイトで調べ、
独学で、応募書類を作りこむ
その03
先方へ電話をかけたり、履歴書を送り面接に備える




たった3つほどの流れのだけで、すでに心が折れそうな気がしませんか?
ハローワークでの転職の方法も似たような流れになります。


転職活動に自信がなかったり、初めての方には次のような流れがおすすめです。

転職サイトを利用した,就職活動

 

その01
看護roo!看護のお仕事いった
看護師専門の転職サイトで求人を探す
その02
サイト登録と合わせてコンサルタントを自分に付ける
その03
コンサルタントからアドバイスをもらう。
求人紹介だけでなく、履歴書や面接対策など


看護師転職サイトを利用することで、メリットも多く生まれ、
転職活動を後押ししてくれる上、さらに内定率を上げることができます。

受かる人はやっている面接の練習とその準備

面接は練習している人としていない人では圧倒的に差が出ます、
余裕を持てるように、面接の練習はしっかりとしておきましょう。

面接へ行く時の最低限のポイント

  • 入室から退室までの礼儀やマナー
  • 服装などの身だしなみ
  • 面接の受け答え、立ち振る舞い

入室から退室までの礼儀は第一印象を与えるのに、一番重要なポイントです。
そしてご存知の通り、医療施設のは服装や髪形、身だしなみも印象の部分ではとても大事なところ。

また医師や他の看護師とも連携が上手に取れるか、受け答えの言葉づかいもしっかりとチェックされていますので、万全を整えて挑んでいきましょう。

病院によっては、服装・髪型・指先・立ち振る舞い・言葉づかいなどを厳しくチェックしているところもあります。話す前から第一印象で落とされてしまっては、元も子もありません。

自分で求職をするということは、自分で面接のノウハウを探って、色んな角度からの注意が必要なのです。希望する転職先が人気の医療施設なら、なおのこと甘い考えで挑むのはやめましょう。

ほんのちょっとのこと、とてもささいなことで面接に落ちてしまっても、その落ちた理由までは教えてもらえないため、自分では気が付くことが出来ず次に繋げることもできません。

不採用の理由を知る方法

転職サイトを利用し、コンサルタント経由で応募する。すると、不採用時に落ちた理由を知ることが出来ます。印象なのか、経験不足なのか、知ることができます。

これらが、最低限心得ておかなければいけないポイントです。

そして、このポイントをしっかりと抑えているひとは、「採用されやすい」という事です。
どんな準備や行動をしていれば希望する求人先へ入職することが出来るのか。
下記のようなサイトから、情報収集をしているんですね。


評判と求人数で比較。

 
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
対応エリア 首都圏・関西・東海 全国対応
求人数 厳選した約4万件 約13万件
口コミ 毎日更新!
特設サイトあり

-

評価 ご利用満足度96.2% 対応満足度No,1
サービス満足度No,1
勧めたいランキングNo,1
営業時間 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
24時間
総合評価 二重丸 丸
仲介手数料 かかりません かかりません
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

サイトを利用するメリット

メリット01
看護roo!看護のお仕事などの、求人サイトに登録をして活動をすれば、担当者が希望に沿った転職先を優先的に紹介してくれます。
メリット02
履歴書の準備、面接日のアポイントや面接の手ほどき、同行までしっかりサポートしてくれます。

キャリアコンサルタントはあなたよりも多くの病院や医療施設へ足を運んでいます。
医療施設からは「良い人材を紹介してくれる営業さん」といったところです。

なので、医療施設側からもキャリアコンサルタントに対して「こんな人材が欲しい」と、
人材に対して要望を出しています。求職者と医療施設が、両者共に満足出来るような、
仲介役をするという事は、とても責任がある事なのです。

どんな人を求めているのか、またどんな職場なのか、事前に面接の質問の傾向や受け答えなど、キャリアコンサルタントからしっかりと学べます。

人気のサイト「看護roo!」

全国13万件以上の求人情報を扱う、転職サイトです。年中無休・24時間対応で、電話による悩み相談や転職成功へのアドバイスなどを行なっています。
もちろん夜勤を含めた勤務実態についても、利用者の代わりにリサーチしてくれますので、希望に合った職場を探すことが可能です。



しっかりと面接の対策をしておけば、どんな先でもばっちりですね!

より難易度が高い先を希望する場合は、面接にコンサルタントが同行してくれます。
ナースとしての経験は豊富なのに、上がり症だったり極度の緊張をする方は、面接同行の無料サービスを利用した方が有利になります。

自分で面接までこぎつけるのと、看護師求人サイトを利用してのサポートがある状態で面接までするには、これぐらいの差が出てきます。

無駄なく自分の希望する職場へ転職をしたいのなら、自分で探すというよりコンサルタントがしっかりとしている、専門の求人サイトを利用するのがおすすめです。

面接で選考に通る人はコンサルタントを活用してる

看護師転職サイトに登録すると、担当者=キャリアコンサルタントがあなたに付けることが出来ます。
日程調整・面接への同行・条件交渉など、コンサルタントが段取りをとってくれます。



メリット01
希望に合った病院、または自分がサイトで見つけた病院など転職先を自分で見つけて担当者にふったり、担当者が探してくれたりします。
メリット02
面接の日程、面接同行などもしてくれるほか、面接相手と担当者が顔見知りのため、面接もリラックスして行えます。(ひとりで向かう面接よりも緊張感はありません)
メリット03
面接へのアドバイスや改善策を教えてくれたりもします。

担当者がいるということは、心強く面接に向えることとも言えますが、気をつけてほしいことは、相談事はプロの担当者だけにして、あまり関係性のない身近な人にあれこれ相談したり、聞いたりしないことです。
それは多くのひとの意見を聞きすぎると、どれがよくてどこが悪いのかが分からなくなってきてしまいます、事情を把握してくれて信頼できる担当者に相談するということが、転職を成功させるために一番大切な要素となります。

面接が不安な方におすすめの転職サイト

demo

看護roo!
全国の病院施設についての情報を豊富に蓄積。「入職しなければわからない」内部情報まで、事前に詳しくご提供してくれます。その他、病院の見学や、現地で働く看護師さんの話を聞くことも看護roo!なら可能です。今すぐの転職はもちろん、先々の転職をお考えの方でも事前準備としてご利用いただけます。

求人数 対応エリア
厳選40,000件 首都圏・関西圏・東海
利用者満足度 ご利用特典
利用者満足度96.2%。 Happy転職ガイドブック
タイプ コールセンター
看護師の求人情報提供 平日:9:00〜21:30
土曜:9:00〜19:30
(日祝除く)
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

就職・転職サイトの選び方

急いで転職したい 離職率が低い職場
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
人気施設 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 年収をアップさせたい
新卒・専門卒 お祝い金の特典
ページの先頭へ