職場を辞めたいと思ったら、無料で看護師専門コンサルタントが悩みを解消

離職率の高い看護師業界。悩みはありませんか?

やりがいがあり、収入も他の職業と比べると高い水準にある看護師という仕事。
ですが近年、離職率の高さが大きな問題となっており、全国的に看護師不足が深刻化しています。

「病院における看護職員需給調査」
日本看護協会が発表する「病院における看護職員需給調査」によると、2013年度の看護師の離職率は、常勤で11%(前年とほぼ同じ)、新卒に限ると7.5%(前年より0.4ポイント改善)となっています。

解りやすくいうと、常勤の看護師の約10人に1人が、何らかの理由で看護師の職をやめてしまうということです。

この調査は毎年行なわれていますが、労働条件の改善や、研修体制の整備などが進んだことによって、看護師の離職率は年々下がってきています。

そんな中、「夜勤負担の重い病院」では依然として看護師の離職率が高い傾向にあることも分かっており、特に人員の不足している中小の病院ほどその傾向が顕著とのことです。

実際、たびかさなる夜勤は、看護師が離職を考える大きな原因となっています。

他にも、子育てと両立しながら働く看護師にとっては、「土日に休みがとれない」
「家族と過ごす時間が少なすぎる」なども、看護職を離れる理由となります。

また「職場の人間関係が悪い」「急患対応などで精神的に疲れてしまった」「求められる責任が大きすぎてプレッシャーを感じる」など、人によってやめたい理由はさまざまです。

その結果、「患者さんのために働きたい」 という希望を持ちながらも、仕方なく離職してしまう看護師が増えています。

様々な情報が集まる求人サイト一覧

サイト比較 ナース人材バンク
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
ナース人材バンク
マイナビ
求人数 厳選の約4万件 約13万件 非公開
人気
求人
有り 有り 有り
掲載
方法
注目求人
一覧紹介
動画で紹介 毎日更新
ランキング
利用料 無料 無料 無料
対応エリア 首都圏、関西、東海 全国対応
24時間
全国対応
公式
サイト
公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

悩みを解消してくれるプロがいるのを知っていますか?

離職の理由が何らかの悩みによる場合、それは人に話しにくいものです。

内情を知らない看護師以外の友人や家族に話しても、「このご時世、そんなに高いお給料をもらえる仕事は恵まれているんだから、考え直したら?」とアドバイスされるなど、なかなか理解を得られないかもしれません。

すると、同業の仲間や先輩に打ち明けるのがもっともいいように思えますが、現にその業界でがんばって働いている相手だけに、ネガティブな相談をしにくいという事情もあります。

そんな時、無料で気軽に相談できるプロのコンサルタントがいることをご存知ですか?
それはナース専門の転職サイトに在籍する「キャリアコンサルタント」という人たちです。


多くの看護師の転職サイトには、転職に関する知識を豊富に持ったコンサルタントが勤めており、転職成功のためのさまざまなサポートを行なっています。

希望する条件のヒアリングから、条件に合った求人のマッチング、面接や履歴書の対策まで、ありとあらゆる支援を行なってくれる心強いスタッフです。

さらに転職サポートのみならず、多くの転職サイトでは看護師の悩み相談にもコンサルタントが応じています。

「もっと条件のいい職場に転職したい」というポジティブな相談、「仕事の悩みがあるんだけど、どうしたらいいか分からない」「もう看護師の仕事自体をやめようと考えている」など、ネガティブな相談にもしっかりと対応してもらえます。

また「今の職場は、他の職場と比べてどうなのか」という、プロの目による客観的な判断もしてもらえますので、悩みを抱える看護師の方にはぜひ利用してほしいサービスです。

看護のお仕事
看護roo!

応募前から職場の様子がわかる!
地域限定だから出来る情報の深堀!
職場の雰囲気から年齢構成まで徹底追及!
サイトを使って必要な書類が全て作成できる便利さ!口コミも豊富なコミュニティも無料利用、看護技術も動画で見れる!サポート力。
対象エリア、首都圏、関西、東海

看護師の転職サイトに在籍するキャリアコンサルタントは、就職・転職に関わる知識を豊富に持っているのはもちろん、医療業界の事情にも精通しています。

病院によって働きやすさがまったく異なることも理解していますし、多くの転職サイトでは利用者に正確な情報を提供するために、キャリアコンサルタントが自分の足を使って実際に病院の様子をリサーチすることも多いため、現場のリアルな内情についても把握しているケースが多いのです。

またキャリアコンサルタントは、これまでたくさんの相談を受けていますので、同じような悩みを抱えていた人がどのように解決したかを踏まえ、的確なアドバイスをしてくれます。

人によっては、職場を変えることで悩みから解放され、昔のように新鮮な気持ちでやりがいを持って働けるケースも少なくありません。

もちろん無理に転職を勧められるようなことはありませんので、安心して相談してみてください。

キャリアコンサルタントを活用しよう

キャリアコンサルタントに悩み相談するためには、コンサルタントのいる看護師の転職サイトに登録する必要があります。

※看護師の転職サイトへの登録は完全無料です。

公式サイトにある登録フォームに必要事項を入力するだけで、すぐに担当のコンサルタントによるサポートを受けられますので、ぜひ利用してみましょう。

でも転職サイトって、転職することが前提じゃないの?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、登録したからといってすぐに転職のための行動を起こさなければいけないわけではありません。

転職関係のプロに相談するために気軽に登録してもまったく問題はないのです。担当のコンサルタントから連絡があったら、今の自分が抱える悩みを包み隠さず話してみましょう。どんなネガティブな相談であっても、経験豊富なコンサルタントがしっかりと耳を傾けてくれます。

ただの愚痴になってしまっても問題ありませんし、看護職への不満を余すところなく打ち明けても大丈夫です。

その中で、キャリアコンサルタントが「では、このような職場ならどうですか?」というアドバイスを与えてくれることもあります。

たとえば今の職場の労働条件や人間関係に疲れて、看護師をやめたいと考えている人であれば、それらの悩みを解決できる職場に出会えることで、やる気や気持ちも大きく変わる可能性があるはずです。

転職も含めたあらゆる道を模索するためにも、まずは看護師の転職サイトに登録することから始めましょう。

数ある看護師の転職サイトの中でも、特にキャリアコンサルタントによる相談に力を入れているサイトをご紹介します。

キャリアコンサルタントに力を入れているサイトはこちら


サイト比較 ナース人材バンク
看護roo!
ナース人材バンク
看護のお仕事
ナース人材バンク
マイナビ
利用料 無料 無料 無料
対面相談
対面相談可
対面相談可 対面相談可
営業所 全国主要都市 全国17ヶ所 全国11ヶ所
対応エリア 首都圏、関西、東海 全国対応
24時間
全国対応
公式
サイト
公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
ここがおススメ!
看護roo!」は全国に営業所を所有しています。地域情報やどんな患者さんが多いかなど、これまでどんな人が働いていたかなど。地域に強い情報が手に入ります。
聞くよりも自分でいろいろ調べたい方は、サイト内に情報が多い「マイナビ」がおすすめです

コンサルタントに相談してよかった!~実際にあった解決の例

転職サイトで、キャリアコンサルタントに実際に相談した看護師の方の中には、「悩みを解決できた!」「いいヒントをもらえた」という方がたくさんいます。


たとえば「看護師をやめたい」という一見ネガティブな相談でも、キャリアコンサルタントがよくよく話を聞いてみると、実は「今の職場をやめたい」という悩みだった、というケースは多々あります。

「夜勤がきつすぎる」「仕事量のわりに給与が低すぎる」といった理由はもちろん、「ドクターや先輩看護師と合わない」「研修制度が充実していない」など、人によってさまざまな職場への不満があるものです。

このような場合、看護師という仕事自体に嫌気がさしたわけではないため、キャリアコンサルタントが悩みを解決できるような新しい職場を紹介することで、またやりがいを持って働けるようになるケースも少なくありません。

どんなに客観的に見て「いい職場」であっても、人によっては合わない場合もありますので、キャリアコンサルタントは自分の価値観を押し付けたりせず、あくまで本人が気持ちよく働けるよう転職を支援してくれます。

他にも「正看護師の資格をとる勉強をしながら働きたいけれど、現実なかなか難しい」という悩みを抱える准看護師の方であれば、プライベートと両立しやすい職場を探してもらえますし、「子育てとの両立が難しいからもうムリ」と嘆くワーキングマザーの方には、土日に休めて、病児の受け入れもしてくれる託児所付きの職場を紹介してもらえることもあります。

「そもそも病院の勤務が合わない」という方は、病院以外の職場をあっせんしてもらうことも可能です。看護師の活躍の場は、今や医療機関だけにとどまりません。

老人ホームやデイサービスセンターなどの高齢者施設や、企業内の医務室、学校や保育園など、さまざまな職場があります。

病院と比べると狭き門ではありますが、転職サイトでは人気のある求人を非公開として扱い、条件にマッチングした利用者に優先的に紹介しています。

また履歴書の書き方から、面接に合格するためのコツまで、色々とサポートしてもらうことも可能です。

もちろんコンサルタントと色々話し合った結果、看護師のお仕事をいったん休むという選択もあり得ます。

心身共に疲れ果ててしまった方には、休息が必要なこともあるものです。

それでも資格職である以上、やる気になればまたいつでも転職サイトが力になってくれますので、いつまでも心強い存在として頼ることができます。

何より、誰にもいえない悩みを気兼ねなく打ち明けられるだけでも、気持ち的にスッキリするものです。

一人で悩みを抱えている看護師の方は、ぜひ転職サイトに登録して、キャリアコンサルタントに相談してみてください。

准看護師求人も豊富なサイト

看護のお仕事
看護roo!

求人情報と職場の雰囲気から年齢構成まで紹介! サイトを参考に必要な書類が全て作成できる便利さ! 口コミ豊富なコミュニティも無料利用、看護技術も動画も見れる!

求人数

40,000件

対応エリア

首都圏・関西・東海

顧客満足度

ご利用満足度96.2%

利用特典

Happy転職ガイドブック

タイプ

看護師の求人情報提供

コールセンター

平日:9:00~21:30
土曜:9:00~19:30
(日祝除く)